お知らせ

自分の意思で始めた習い事や部活を言い訳に使うな!(長久手教室)

先週、中学生はテスト対策でした。

 

 

 

 

 

多くの中学生は部活や他の習い事と

並行して毎日のように授業を受けています。

 

 

 

 

それに加えてうちの生徒の多くは、

毎日のように自習もしています。

 

 

 

 

毎日忙しいスケジュールの中、

時間を作って勉強に励んでいる

生徒たちには頭が下がる思いです(^^)/

 

 

 

 

 

生徒たちが頑張ってるのを見ると

こっちも刺激になります(^^)

 

 

 

 

 

 

ただこれまでに部活や習い事を言い訳に、

自習にほとんど来ない子もいました。

 

 

 

 

 

「だって習い事が忙しいんですもん」

 

 

 

 

「勉強する時間ありません」

 

 

 

なんて。

 

 

 

 

 

そうやって言っている子ほど実は時間を

作ろうと思えば楽に作れる子が多いのが

現実なんですよねぇ(;・∀・)

 

 

 

 

 

本当に忙しい子ほど時間を作って

黙々と努力をしています。

 

 

 

 

 

今回のテスト対策に関しては、

最近入塾した中2Kが凄かったです。(うち中2K多い)

 

 

 

 

忙しい習い事の中で、15分から30分くらいの

仮眠をとって自習に来ていましたから。

 

 

 

 

 

部活や他の習い事をやってる子って

自分からやりたい!と言って始めたものが

多いと思います。

 

 

 

 

うちに通うのを嫌々でっていう子は

ほぼいないと思っています。

(そんな話は聞いた事ないので)

 

 

 

 

 

 

 

そしてうちは自分から勉強してもらうように

しつっこく伝達をしています。

 

 

 

 

その自学から逃れる理由に自分の意思で

始めた部活や習い事を使うのはどうかと

思うんですよ。

 

 

 

 

勉強がしたくないと思う気持ちはわかりますが、

うちが自学をやらせるのは入塾時には理解している事です。

 

 

 

 

 

 

それに納得して入塾しておいて、

いざテスト対策が始まったら自分がやりたくて始めた

部活や習い事を言い訳に使って逃げるのって

ダサいですよね(;・∀・)

 

 

 

 

 

入塾時に「自習は行きたくありません!」と

言ってくれたり、「まだ勉強のやる気出ないんで!」と

はっきり言ってくれた方がよっぽど清々しいってもんです(笑)

 

 

 

 

 

 

本当に忙しい子ほど時間を作って努力している。

 

 

 

 

これが真実なので生徒たちには

ここを理解してもらいたいものです。

 

 

 

 

 

今週からのテスト反省会でのメイントークテーマに

なりそうですね(^^)/♬

 

 

 

 

 

中学生は勉強するもの。

 

 

うちにいる以上そこからは逃れられないので、

言い訳をせずに自分のできる限りの努力を

してもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.10.04 | 長久手教室

ページトップへ