お知らせ

自分なりの勉強法(長久手教室)

昨日、中2の授業の時の事です。

 

 

社会のテストの後、15分ほど

間違えた所を覚え直しをする時間を

とりました。

 

 

覚え直しをした後に、間違えた所を

再度確認テストをするのが望ましいのですが

指示せずともやる子がいるかどうか

見ていました。

 

 

それぞれ自分のやり方で覚え直しを

してくれていたのですが、

1人だけ覚え直しをした後に

確認テストをしていた子がいました。

 

 

 

 

素晴らしいですね。

 

勉強の効率の良さがしっかりと

わかっている証拠です。

 

 

ただ答えを覚え直しをするのか、

覚え直しをした後に自分で確認テストをするのか、

この違いはかなり大きいです。

 

 

 

覚え直しをしただけでは本当に覚えたか

どうかわからないですからね。

 

 

 

それを確認するために再度テストを

する事は非常に効果的です。

 

 

 

みんな素直なので、

「覚え直しをして下さい。」

と言うと大体の子が覚え直しだけ

してくれます(^^)/笑

 

 

 

指示せずとも確認テストをするクセを

つけさせていきたいです。

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.09.11 | 長久手教室

ページトップへ