お知らせ

繊細な子の話は想像力をフル活用(長久手教室)

二年くらい前から書こうと思いながら

放置していた内容です(^^)/

 

 

 

 

 

生徒たちは様々な悩みを持ってきます。

 

 

 

 

ご家庭内の悩みだったり、友人関係の悩みだったり

進路の悩みだったり。

 

 

 

 

 

特に同級生や家族には話しにくい事を

僕に話してくる事が多いです。

 

 

 

 

 

 

そうやって僕を頼り話してくる子の多くが

繊細な子です。

 

 

 

またネガティブな子が多い。

 

 

 

 

 

湊は空手など、幼少期の経験でメンタルだけは

とても強くなりました。

(元々親に似て弱くはないですが)

 

 

 

そしてポジティブです。

 

 

 

 

なので繊細な子の相談を乗っている時、

彼らの気持ちがわかっているわけではありません。

 

 

 

 

 

 

「こう考えているから悩むんじゃないか。」

なんて想像力をフル回転させながら

対応しています。

 

 

 

 

 

僕みたいな図太くてポジティブな奴が

僕の考えでアドバイスしてもあまり意味は

ないと思うので、想像ですが彼らの心情を

理解してより効果的なアドバイスを

するように心掛けています(^^)/

 

 

 

 

 

大きな悩みは学力向上の妨げにもなります。

 

 

 

 

 

生徒たちには遠慮せず悩みをぶっちゃけて

もらいたいものですね♫

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.08.22 | 長久手教室

ページトップへ