お知らせ

結局のところモチベーション(長久手教室)

最近改めてよく思うこと。

結局成績や学力向上のために最重要な事って

モチベーションなんですよね。

 

要はやる気。

 

 

正しい勉強法を教え、繰り返し反復させ、

基本を徹底的にマスターさせる。

 

効率の良い勉強をさせる事によって

勉強の質が上がります。

 

 

 

授業での勉強時間を確保し、自習に来させ、

毎日のように勉強させる。

 

これで勉強の量が増えます。

 

 

でもどれだけ質が良い勉強をして

どれだけ量を増やしても、

やる気なければ意味ないんですよね。

 

勉強に対してのモチベーションが低ければ

効果も得られないんですよね。

 

 

スポーツでもそう。

 

どれだけ効率の良い練習を教えられても、

どれだけ長時間の練習を強いられても、

「もっとうまくなりたい!!」

「あいつには負けたくない!!」

「絶対プロになってやる!!」

 

って気持ちがなければうまくならない

と思います。

 

強制的に練習させられているから多少は

技術が身につくかもしれませんが、

「あぁ練習ダルい~。」

「早く終わんないかなぁ。」

 

なんて思っている子が自主練なんて

しないですよね。

 

結局モチベーションが低い子は伸びないんです。

 

 

このモチベーションを上げさせるのが

何より難しい(笑)

正しく言うと一時的に上げるのは簡単ですが

そのモチベーションを持続させることが難しい。

 

勉強は教えて、出来るようにさせる事が

できるし、勉強法も強制的にさせる事が

できるものですが、やる気だけは

本人次第(;・∀・)

 

その日、やる気もってやっても

次の日にはなくなる子が多い。

 

日々悪戦苦闘ですね。

 

もう既にメラメラと燃えて勉強に

向かっている子もいますが、

すぐにやらなくなる子もいるのが現実です。

 

 

 

・・

 

・・・

 

・・・・

 

カチッ(スイッチON!)

 

 

 

読んでいるかどうかわからんけど

数名の生徒に対して言いますね。

 

自習に来るって約束だったけど

もう来てなくない?

 

数回来て終わってるやろ?

 

何も言われてないから気づいていない

とでも思ってんのか?

 

悪いけど逃がさんからね?

 

明日きっちり話聞かしてもらうから

覚悟して来なね。

 

もしもこれを読んで

「やべぇ自分の事だ|д゚)」

とか思ったら、明日授業前においで。

 

 

 

ふー。すっきりです(笑)

 

 

こちらが「成績上げてやりたい!!」

ってどれだけ思っていても

本人が「成績上げたい!!」

って思ってくれなければ意味ないですから。

 

 

何回言ってもやる気が起きないのであれば

どんな手を使ってでも、やる気を持って

やらざる負えない状況にしますからね(^^)/

 

やる量、やる事は変わらないので、

どうせやるならやる気持ってやって

成績上げましょうよ!

 

 

明日からの冬期講習は全生徒

メラメラと燃えさせますよ!

 

 

お、久しぶりに1000文字超えた!笑

気が付いたら長めのブログになりました(笑)

 

 

じゃあ今日はこの辺で。

ではでは。

2019.12.22 | 長久手教室

ページトップへ