お知らせ

素直で話を聞く子は総じて結果が出ている!(長久手教室)

同じ塾に通い、同じ授業を受けているのに

結果が出る子と出ない子がいます。

 

 

 

 

 

 

結果が出る子ってちゃんと共通点が

いくつかあるんです。

 

 

 

 

 

今日はその一つを書いてみようかなと(^^)/

 

 

 

 

 

 

結果が出る子の共通点。

 

 

それは素直でちゃんと話を聞く子です。

 

 

 

 

 

 

授業中、色々なアドバイスや指示をします。

 

 

 

 

 

結果が出ている子ってそれをちゃんと聞いて

迷わずやるんです。

 

 

 

もちろん言われた通りに正確に。

 

 

 

 

このブログを読んでいる保護者様からすると、

簡単そうに思うかもしれません。

 

 

 

 

でもこれが出来ている子って本当少ないです。

 

 

 

 

 

ちゃんと話を聞いて、それをそのまま素直に

受け取り、迷わず即行動に移す。

それを継続する。

 

 

 

 

これが出来ている生徒はごくわずか。

 

両手で足ります(笑)

 

 

 

 

それくらい難しい事なんですよ。

 

 

 

 

 

 

ただ、それが出来ている子が伸びていく。

 

 

 

 

 

とても単純です。

 

 

 

 

 

素直に受け取らなったり、話を聞かないけど

上位にいる子もいます。

 

 

これまでにも、今でも。

 

 

 

 

 

 

でもこれは自分の力を過信していて、

先生の話を聞かなくても自分は出来る。

って思いこんでるだけなんです(笑)

 

 

 

 

 

そう思うのなら全教科満点でオール5を

取って来いよって話なので、僕に言わせれば。

 

 

 

 

 

 

 

そういう行動がなければ、順位も内申も

もっと良いだろうなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

成績を上げたい、学力を伸ばしたいと

思うのならばまずは素直になる事。

 

 

そして話を聞く事。

 

 

 

 

 

ここでやっとスタート地点です。

 

 

 

 

 

 

ここは少しでも生徒たちに伝わると良いです。

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.01.31 | 長久手教室

ページトップへ