お知らせ

竹馬の友(長久手教室)

先日、自習に来ていた中3K(男)が

国語辞典を借りにきました。

 

 

 

 

 

国語辞典を借りに来るという事は

自習の教科は国語か社会かなぁ

なんて思いながら貸しました。

 

 

 

 

 

 

5分後、降りてきたK。

 

 

 

 

 

「たけうまのともって何ですか?」

 

 

 

 

 

(笑)

 

 

 

 

 

わかる人にはすぐわかるでしょうか。

 

 

 

 

 

彼がやっていたのは『走れメロス』ですね。

 

 

 

 

メロスには竹馬の友があった。セリヌンティウスである。

という有名な部分かと(^^)/

 

 

 

 

 

 

「ち」で調べて、正しい読み方を

見せてあげました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

「ちくばのとも」と読む事がわかった瞬間に、

ブログでネタにされる事を察したK(笑)

 

 

 

 

 

 

「たけうまのともは、竹馬の友達だろ。」

 

 

 

「フラフープか一輪車だわ(笑)」

 

 

 

 

なんていじりながら竹馬の友の

読み方と意味を覚えてもらいました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

英単語や漢字、言葉の意味はとりあえず

辞書で調べるように伝えています。

 

 

 

自分で調べた方がより頭に残りやすい

と思うので(^^)/

 

 

 

 

 

ただ、それよりも頭に残ると思うのが

今回みたいな出来事(笑)

 

 

 

出来事が印象的であればあるほど

残ると思うので、彼が竹馬の友を

忘れる事はないんじゃないですかね(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

 

テストに出ると良いです(^^)/

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.04.15 | 長久手教室

ページトップへ