お知らせ

積極的に動こう!(長久手教室)

テスト前という事でここ最近卒業生の

高校生が自習来ています。

 

お蔭でテスト対策終わったばかりなのに

なんだか終わっていない気分(笑)

 

まぁ集中して雰囲気を継続できるのは

良いことかなと思いますが(^^)/

今度は高校生が頑張る番ですね!

 

 

 

さてさて、長久手教室では授業を休んでしまい

振替授業をして欲しい時は、自分から何日の

何時から振替をして欲しいか言いに来るように

指示しています。

 

 

小学校低学年中学年ならばともかく、

小学校高学年からは受動的ではなく

能動的に動いてほしいんです!

 

 

授業でもそうです。

こちらから「わからないところある?」

と聞くのは簡単ですが、自ら挙手して

「ここがわかりません。」と自分の意思で

動いてもらうようしています。

 

 

 

長久手教室の概要書にも書いてある事ですが、

「当教室を卒業したら社会に出ても恥ずかしくない子」

の育成を目指しています(^^)/

 

指示を待つのではなく、自分から積極的に動く

という事が社会では必要だと思っているので

10代の段階で自分から動くクセを

つけさせているというわけです(^^)/

 

 

年々、自分から振替のお願いをしてくる生徒が

増えているのでうれしい限りです!

 

このまま生徒全員が能動的に動けるように

していきたいと思います(^^)/

 

ではでは。

2019.10.08 | 長久手教室

ページトップへ