お知らせ

知らぬ間につくイメージ(長久手教室)

昨日、一昨日と2回に分けて書いた某高校生との話を

書いていた時にふと思ったのですが、もしあの場面

相手が僕ではなく中学生を持つ親御さんが

相手だったとしたら。

 

それが何百人何千人の親御さんが全く同じ体験を

していたとしたら。

 

 

 

これって怖いですよね?

 

だって先生が知らない所で学校のイメージが

どんどん悪くなってしまうわけですから。

 

 

僕も良い気持ちになったわけでは

決してありません。

 

むしろ不快感の方が強いです。

それは当然だと思います。

 

その不快感を持った親御さんが

自分の子供に「○○高校行きたい!!」

と言われ、その高校があの高校生たちが

通っている高校だったとしたら。

 

 

果たして、何割の親御さんが

応援するでしょうか(^^)/

 

反対する親御さんの方が多いのではないかと思います。

 

 

そこの生徒全員がそういった常識外の行動をする

子ではないとは思います。

 

でも不快な気持ちを持たされた側からしたら

そんな子たちがいる高校ですからね。

 

 

「同じような子がたくさんいるのかもしれない…。」

と心理的に思うのは自然な事かと思います。

 

 

私立高校は入学者が減ってしまえば、経営が厳しくなり

廃校になるリスクが高まります。

 

 

なので悪いイメージを持たれるのは

致命傷にもなりかねません。

 

 

塾も一緒です。

 

 

 

塾では授業が終わった後でしょうか。

特に夜遅い時間。

 

塾アルアルなのですが、

・授業が終わったあと

・友達と一緒

 

この2つの要因が揃ったらほとんどの中学生は

近所迷惑など気にせず喋りますから。

 

 

何度か厳しく言った事あります。

今の中2、中3生のほとんどの子は言われているはず。

 

それでも少し時間が経てば、

そんなこと忘れて大声で喋ります(-_-;)

 

 

これに対して、僕らが知らないだけで

周りにお住まいの方は不快に思っている方も

いるかもしれません。

 

 

僕のように不快に思う方を0にするのも

大事だなぁと。

 

 

「中京個別に通っている子は常識ない!」

「いつも夜騒いで帰ってるわ!」

なんて思われたくないですからね。

 

これまで以上に目を光らせねばと思いました。

 

 

ではでは。

2019.08.29 | 長久手教室

ページトップへ