お知らせ

眺めているだけでは意味がない!(長久手教室)

何度か書いているのですがなかなか

なくならないので再度ネタにしようと

思います。

 

 

 

 

 

「教科書眺めているだけ勉強」ですね。

 

 

 

 

 

勉強が苦手な子でやる気が湿っている子が

よくやる勉強です。

 

 

 

 

 

先日のテスト前日。

 

とても気になる子がいたので何度か指摘しました。

 

 

 

 

 

 

された直後は手を動かそうとするのですが、

数分から数十分で手が止まり、

教科書眺め勉強を再開します(-_-;)

 

 

 

 

 

 

あーこれは根が深いなぁ。

 

 

 

 

指摘されても教科書眺め勉強を繰り返して

しまう理由は一つしかないんです。

 

 

 

 

 

やる気がとても薄く楽な勉強をしたいから。

 

 

 

 

これに尽きます。

 

 

 

 

 

うちのほとんどの生徒は

この教科書眺め勉強をしません。

 

 

 

 

 

この勉強法が非合理的なことを

無意識にわかっていると思います。

 

 

 

また、過去していたとしても指摘されて

直っている子ばかりです。

 

 

 

 

 

そうやって指摘してもすぐにやってしまう程の

モチベーションの低さは根が深いです。

 

 

 

 

 

 

どう攻略してやる気を上げさせられるか。

 

 

 

 

じっくりと作戦を練りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.11.23 | 長久手教室

ページトップへ