お知らせ

目標は現実的な高さで(長久手教室)

先日間違えた問題の解き直しを違うノートにやるという内容で

ブログを書きましたが、なんと!!

 

吉根教室のブログでその事を取り上げて頂けました(^^)/

中村先生ありがとうございます!!

 

 

吉根教室はパワフルな中村先生がゴリゴリ指導されている

凄まじく熱血的な教室です(もちろん良い意味で)。

 

そんな中村先生が書かれているブログなので全記事おススメです!

長久手の生徒にも本当読んでほしい。

 

 

入試直前の勉強法や、テスト対策論なども読んで欲しいのですが

特に僕がおススメしたいのは「悔し涙を忘れるな」というタイトルの記事。

 

もうゴリ押しします(^^)/

是非お読みください!!

 

 

 

さてさて、期末テストも返却され順位が発表されました。

過去最高順位をたたき出した子、前回の順位をキープしてきた子、

順位を下げてしまった子、上げてきた子と様々でしたが、

順位が上がっても喜びは少なく冷静に、順位キープは少々悔しがり、

順位を下げてしまった子は「次こそは!」と燃える

という姿が目立つようになりました。

 

 

自分の中の目標・理想が上がってきている証拠かなと思います。

とても良い傾向です。

 

 

目標は高すぎても低すぎても意味ないと思うので、自分の現状の力の

少し上を目指して欲しいとテスト目標を立たせるときによく言っています。

常に少し上を目指すという形が伝わってきたかなと。

 

 

驚きだったのが順位を前回より下げてしまった

ちょっとやんちゃな中1のYくん。

テストが返却された直後から、次回のテストを良い結果にするために

自習に来ている事です!!

しかも自分の意思で!!

 

中1でそのやる気、素晴らしいですね(^^)/

普段あまり褒めないのでここで褒めておきます!笑

 

 

中1がこの姿なのだから、中2・中3は負けていられませんねぇ(=゚ω゚)ノ笑

発破をかけるためにこの話をするとしますか♪笑

 

 

次のテストは10月上旬。

Yくんはそれまでもつのかな??笑

こちらのフォローが必要そうですね(笑)

 

ではでは。

2019.06.29 | 長久手教室

ページトップへ