お知らせ

生徒対応で心掛けている事は3つ!②(長久手教室)

昨日に引き続き、生徒対応で

心掛けている事第二弾(^^)/

 

 

 

 

「ちゃんと聞く事」

 

 

です。

 

 

 

生徒の話をですね。

 

 

 

昨日書いた事と似ているのですが、

子供は話を聞いてくれているという事に

安心感を覚えると思うんです。

 

 

 

 

生徒たちが話す事を真剣に聞いてあげて、

ちゃんと返答をする。

 

 

簡単なようですが雑になりがちな

部分なのかなって思います(^^)

 

 

 

 

家事をしている時などにお子様に

話しかけられて、おざなりな返事を

してしまった経験はありません(^^)/?

 

 

 

その経験がある方は多いんじゃないかな

と思います。

 

 

 

 

それを繰り返していくと話してくれなく

なってくるのかなと。

 

 

 

なので常にちゃんと話を聞いてあげる事を

心掛けています。

 

 

 

 

ちゃんと聞いている事を理解してもらうために

生徒の言葉を繰り返すという事もしています。

 

 

 

 

「算数のテストで100点取ったよ!」

 

 

「おぉ凄いじゃん!!」

 

 

ではなく、

 

 

「100点取ったの!? 凄いじゃん!!」

 

 

みたいな感じで(^^)/

 

 

 

 

 

細かい事ですが生徒との良い関係を作るには

こういう細かい所も大事かなと思います♫

 

 

 

 

という事で、生徒対応で心掛けている事第二弾でした!

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.02.04 | 長久手教室

ページトップへ