お知らせ

生徒対応で心掛けている事は3つ!①(長久手教室)

僕は高校に入学したと同時に

子供を指導する立場になりました。

 

 

 

そこからずっとその立場にいるので

もう15年になります。

 

 

 

 

これまで数千人の小中学生を

直接指導してきました。

 

 

 

 

最初は手探りでしたが、徐々に生徒の対応として

正しいと思える形が出来ていきました。

 

 

 

 

その中で自分自身が心掛けている事を

3つご紹介したいと思います(^^)/

 

 

 

 

 

今日はまず一つ目。

 

 

 

 

「しっかり見る事」

 

 

 

ですね。

 

 

 

 

学習指導面では当然の事ですが、

それ以外においてもですね。

 

 

 

 

子供は自分が見られているかどうか

という所に敏感だと思います。

 

 

 

 

自分が見られていないというのは

大人でも寂しいものですから

子供はより寂しく感じるだろうと

思います。

 

 

 

 

また、しっかりと見てあげる事によって

普段と様子が違ったりするとすぐに

気がついてあげられます。

 

 

 

 

みんながみんな、自分から悩みを相談したり

する事が出来るわけではありませんから。

 

 

 

 

こちらから気がついてあげて、

手を差し伸べるのも一つの仕事なのかなと(^^)/

 

 

 

 

という事で生徒対応で心掛けている事の

第一弾でした(^^)/

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.02.03 | 長久手教室

ページトップへ