お知らせ

生徒会の思い出 前編(長久手教室)

昨日書いたブログで生徒会って懐かしいなぁ

なんて感じたんで、湊の中学時代の話という

超絶余談ブログを2日に分けて書こうかな、と(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

中学2年生の時、2年目の若い先生が

担任だったのですが、その先生(S先生)と

仲良くなった湊。

 

 

 

 

 

 

2学期の体育祭が終わった時に

担任に呼ばれました。

 

 

 

 

 

「後期の総務やってくれない?」

 

 

 

 

 

総務とは南中で言うと級長のようなもので、

クラスのまとめ役ってやつです。

 

 

 

 

 

 

当時からマイペースでゆるい性格だったので

「柄じゃないっす~」なんて断ったのですが、

総務を決める日に担任からの推薦で強制的に

総務にさせられました。

 

 

 

 

この辺からちょっとおかしい(笑)

 

 

 

 

そりゃないよー!酷いってー!なんて

断末魔も聞き入れられず(笑)

 

 

 

 

 

 

ホームルームの司会やら、生徒議会やら

面倒くさがりの湊からしたら割とキツイ

仕事でしたが、なんやかんや半年間楽しみました。

 

 

 

 

 

 

中学3年生、担任は2年連続でS先生で

この時点で嫌な予感(笑)

 

 

 

 

 

 

始業式の日、僕と友人が職員室に

呼ばれました。

 

 

 

 

 

 

「前期と後期の総務やってくれない?」

 

 

 

 

 

やっぱりな(笑)

 

 

 

 

 

もう慣れていたので快く承諾。

 

 

 

友人と話し合って、湊は前期総務になる事に。

 

 

 

 

 

 

 

3年前期総務になって最初の生徒議会。

 

 

 

 

 

うちの中学の生徒議会は、

生徒会役員(会長、副会長、書記×2、会計×2)の6人と

各委員会委員長5名と生徒会議長、各クラスの

総務男女1名ずつで構成されていました。

 

 

 

 

 

 

初回の生徒議会の議題は生徒会議長の選出。

 

 

 

 

議長は総務の中から1名、立候補制でした。

 

 

 

 

 

誰も立候補者がない中、僕の後ろに座っていた

S先生が小声で言いました。

 

 

 

 

 

「湊、立候補しろ。」

 

 

 

 

 

 

(笑)

 

 

 

 

 

 

中学時代、空手に全力を尽くしていた事は

以前のブログで書いていますが、

中学生活最後の大会を控えていた湊。

 

 

 

 

 

 

これ以上、練習時間を削りたくないし、

まず生徒会なんて本当に柄じゃない。

 

 

 

 

 

全力で拒否する姿勢を見せました(笑)

 

 

 

 

 

「は? 嫌ですよ。」

 

 

 

 

「言う事聞けって!」

 

 

 

 

「いや、意味わからんし。」

 

 

 

 

「早く立候補しろ! 手挙げろ!」

 

 

 

 

「やる気ない奴がやったら駄目でしょ?」

 

 

 

 

「いいんだ、とりあえずやれ!」

 

 

 

 

 

なんてギャーギャー言い合いに(笑)

 

 

 

 

 

 

今では良い思い出ですが、書いていて思いました。

今なら問題になりそうだな、S先生(笑)

 

 

 

 

 

 

さぁ果たしてこの言い合いの結果

どうなるのでしょうか(^^)/

(まぁ議長やるんですけど)

 

 

 

 

 

 

長くなってきたのでこの辺で区切って

続きは明日にします。

 

 

 

すいませんが、湊の思い出話に

明日もお付き合いください(´▽`*)

 

 

 

 

 

ではでは。

2023.04.02 | 長久手教室

ページトップへ