お知らせ

生徒の嘘も楽しむ(長久手教室)

昨日、柴田先生のある小学生の授業での事。

 

 

 

 

 

講師の部屋にいた僕の所に

半笑いで来た柴田先生。

 

 

 

 

 

「宿題をやってきたノートを見せてって

言ったんですけど、、、」

 

 

 

 

「ワンちゃんにそのページを食いちぎられました

って言ってきまして。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでに宿題忘れの言い訳を色々と

聞いてきましたがこれは初です(笑)

 

 

 

 

 

 

なんて斬新な嘘なんでしょうか(笑)

 

 

 

 

 

 

「食いちぎられたにしてはきれいじゃない?」

 

 

 

「あ、ハサミできれいに切ったんです。」

 

 

 

なんてトークを楽しんだ後に、

「正直に言いなさい。」と伝えた所、

すぐに白状したとの事(笑)

 

 

 

 

 

 

 

何年か前までは噓をつくことは悪い事だ!

嘘をつくような子になるな!と厳しく

指導していました。

 

 

 

 

 

ただ、今はそうは思いません。

 

 

 

 

子供は嘘をつくもの。

嘘をつかないように誘導していけば

いいのだという考えになっています。

 

 

 

 

なのでうちでは嘘は通用しないよ

というスタンスを取っているので

正直に話すようになるパターンが

ほとんどです。

 

 

 

 

 

僕としてはブログネタにもなるし、

生徒との会話として楽しんでいます♬

 

 

 

 

 

まぁもちろんペナルティはくらって

もらいますけどね(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

 

これが続くようならだんだんと厳しく

なっていきますが、そうならないように

期待しておくとします。

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.01.26 | 長久手教室

ページトップへ