お知らせ

生徒たちに「しつこく」伝えている事 Part5(長久手教室)

テスト2日前。

テスト直前ですが、生徒たちの雰囲気は落ち着いていました。

 

「テストやばい。無理です。」

「無理とか言うな。まだ始まってもないのに。」

こんなトークが普段なら繰り広げられるタイミングですが今回はないですね。

 

ゴリゴリやったから手ごたえがあるのでしょうか。

確かに土日におこなった直前確認テストの出来は全体的に良いんですけどね。

 

ただ、何が起こるかわからないのがテスト本番ですから残り2日、

このまま集中切らさずいきましょ。

 

 

 

さてさて、生徒たちに「しつこく」伝えている事 Part5! 「早く寝ろ!」です!

 

これは僕が学生時代、習っていた空手でもよく言われました。

勉強だけでなくスポーツでも仕事でも、何にでも当てはまりますね。

寝不足で良いことなんて一つもありません。

 

 

ここに関してはご家庭での事なので、親御様とタッグを組み、ほぼ全員の生徒を早寝をさせる事に成功しています。

 

それでもたまに眠たそうにしている子もいます。

「夜更かししたん?」と聞くと「早く寝ましたよぉー。」と言うんですが

「それなら寝る時はスマホを親御さんに預けても平気だね!」と言うと

まぁ嫌そうな反応しますね(笑)

 

その時は大体、夜遅くまで荒野を行動していたかLINEグループで喋っていたかじゃないでしょうか(笑)

 

 

気持ちは分かります。

アプリも仲良い子とLINEで喋るのも楽しいですよね。

スマホいじってたら1時間なんてあっという間ですから。

 

 

だから夜更かしがなかなか直らない子には決まって同じセリフを言います。

 

 

「明日が部活の大会本番でも前の日遅い時間まで起きてる?」

 

「大会1週間前とかも体調管理に気を使ったり、早く寝て体を休めようとするよね?」

 

「寝不足で良いパフォーマンスができるか!!!ってことよ。」

 

「テスト対策中もそれと一緒だよ。」

 

そんな感じで諭します。

 

 

 

しっかり睡眠をとって体調を万全な状態にする。

これが勉強するための大前提ですね。

 

ちゃんと寝て、ベストコンディションでゴリゴリ勉強しましょう!

 

ではでは。

2019.06.17 | 長久手教室

ページトップへ