お知らせ

生徒が嘘を吐いてきた時の対応例②(長久手教室)

続きです。

 

 

自分の予想よりも長くなってしまい、

3日に渡ってしまいました(笑)

 

 

今日で終わらせますね!

 

 

 

CASE2 学校のワークが提出できない

 

 

 

これは中学生ですね。

 

 

提出できないには、提出はしてるけど

明らかに不正がある場合も含みます。

 

 

 

 

長久手教室ではテスト対策の時は

テストの2週間前に学校のワークを

提出してもらっています。

 

 

 

南中のテストは、学校のワークが

出来ていれば高得点がとれるかというと

きわどい部分があるので、早めに

終わらせて欲しいと思っています。

 

 

 

 

テスト対策が始まる前からワークは

取り組んでおくようにと声掛けはしています。

 

 

 

まぁこれで取り組める子は

声掛けなどしなくても

取り組める子ですね(^^)/

 

 

 

そんな子はワークが提出できない

事はありません。

 

 

 

 

問題はワークを後回しにしてしまう子。

 

 

提出できない子のほぼ全員が

後回しにしていると思います。

 

 

 

 

提出のギリギリになって取りかかるので、

間に合わなかったり不正を働いたり

するわけです(^^)/

 

 

 

そんな子たちとのやり取りを

書いていきましょうか。

 

 

 

 

CASE2-1 完全に間に合わなかった場合

 

 

 

ワークの提出は授業が始まってすぐに

回収にまわる事が多いのですが、

提出出来ない子はその前に言いに来ます。

 

 

 

それもまずは僕以外の講師の所へ(笑)

 

 

これは僕の方が怒るというイメージ

からでしょうか(笑)

 

 

出せない事がわかったらすぐ僕に

報告が行くんですけどねぇ( `ー´)

 

 

 

そこからは僕の出番ですね。

 

 

 

「おー、ワーク出せんらしいけどどした?」

 

 

この問いかけに対する返答は

大体2択。

 

 

 

「家に置いてきちゃいました。」

 

 

 

「学校に提出しちゃいました。」

 

 

ですね。

 

 

 

家に置いてきたパターンは昨日書いた

「取りに帰って良いよ。」で解決です。

 

 

さすがにワーク捨てたとは言えないですしねぇ(笑)

 

 

すぐに嘘を吐いた事を白状するので、

とりあえず明日ワークを持ってくるように伝えて、

終わっていても終わっていなくても補習90分を

プレゼントしています(^^)/

 

 

 

 

終わっていても提出遅れだから補習90分、

終わっていなくても提出遅れだから補習90分と

どちらにしても補習を組む所がミソです。

 

 

 

 

家に置いてきたというのは通用しないと

生徒たちもわかってきているので、

最近は学校に提出したパターンが

主流ですね(笑)

 

 

 

まぁここ最近はちゃんと期限に出す生徒が

ほとんどですが(^^)/

 

 

 

 

学校に提出したパターンは本当の場合も

あるんです。

 

 

以前はテストの日に提出でしたが、

ここ数年はこまめに提出をさせている

みたいなので。

 

 

 

 

普段から宿題忘れもなく、学校のワークも

ちゃんと提出出来ている子が

「学校に提出しちゃいました。」と

言ってきた場合は特に何も言いません。

 

 

その子が何組かを把握しておくだけですね。

 

 

 

 

普段から宿題忘れが多かったり、

学校のワークの提出が怪しかったり

する子に対しては、

 

 

 

「〇〇さー、何組だっけ?」

 

 

とクラスを聞きます。

 

 

 

そのクラスがまだ誰も学校に提出した

と言ってきていない場合は、

 

 

「じゃあ同じクラスの子に確認してみて

学校に提出したのならOKとするわ!」

 

 

 

と言って「わかりましたー!」なんて

リアクションする子は本当でしょうね。

 

 

 

 

「え、あぁー、僕だけ遅れて出したんです。」

なんてリアクションをとる子は完全に黒です(笑)

 

 

 

一億歩譲って本当だとしても、

学校に遅れて出している時点で

色々とアウトですし(笑)

 

 

 

 

嘘を吐いている=出来ていないと

把握した時点で、

 

 

「ちゃんと学校に提出していれば

手元にあったわけでしょ?」

 

 

「提出出来ない事には変わりないから

明日補習においで。」

 

 

 

と伝えた所で終了です。

 

 

 

「学校に提出したから出せないのに、、」

となりそうな所ですがみんな素直補習に来ます。

 

 

だってやっていないんですからね(笑)

 

 

 

そろそろ学校から返却されているな

というタイミングで塾に持ってこさせています。

 

 

 

まぁ案の定終わっていないですけどね(笑)

 

 

 

 

完全に提出が出来ない子に対しては

こんな感じの対応をしています。

 

 

 

 

 

、、、むちゃくちゃ長くなってしまいました(笑)

 

 

 

まだ全部書けてない、、、。

 

 

 

続きは明日!!笑

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.01.18 | 長久手教室

ページトップへ