お知らせ

甘すぎる(長久手教室)

昨日までで、中3生の第1回愛知全県模試を

返却し終わりました。

(オンライン上なので正確には返却していませんが)

 

昨日の話の続きになるのですが、この休校中に

どれだけ勉強するかでこの先が大きく

変わっていきます。

 

 

 

中3生に聞くと、多くの子が

「毎日勉強している。」との事だったのですが、

ほとんどやっていないと言う子もいました。

 

 

経験上、生徒が言う「ほとんどやっていない。」は

何にもやっていない可能性が高いです。

 

 

こちらから

 

「毎日復習をやるように。」

「最低限しか宿題は出さないけど、自学は

必ずやるように。」

 

と伝えていたのにも関わらずです。

 

 

受験生としての自覚が皆無。

 

 

ゲームに没頭してしまったのでしょうか。

 

それともスマホでしょうか。

 

 

 

どちらにしても、今やるべき事・優先すべき事は

理解していたはず。

 

 

ゲームをするなともスマホを触るなとも

言いません。

 

 

やるべき事をやった後だったらいいと思いますが、

勉強をせずそれのみなのは意識が足りないと

言わざる負えません。

 

 

 

「ほとんどやってない。」という返答だった

生徒には、自分の考えが甘いという事を

キツめに伝えました。

 

 

 

このブログを書いている本日、愛知県は

小中学校に今月25日から再開するように

要請しました。

 

 

これで休校期間は2週間もなくなって

しまいました。

 

 

さぁ残り少ない休校期間。

 

時間は大事に使ってもらいたいです。

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.05.13 | 長久手教室

ページトップへ