お知らせ

甘えさせない(長久手教室)

昨日、中1の生徒数人から

「学校のワーク提出日って来週なんですか?」

との質問が。

 

 

一昨日には柴田先生が中2の授業中に

「来週の火曜、水曜にワーク提出だからな。」

と確認のために伝えたら、

「えぇー、マジですか??」との反応があったとの事。

 

 

予定表に書いてなかったらこの反応もまだ

許容範囲なのですが、しっかりと書いてます。

 

 

もちろん、この予定表を渡したときに

説明もがっつりしています。

 

 

知らないはずないんですよね。

自習に来て学校のワークを行っている理由は

期限内に間に合わせるためなのですから。

 

ちゃんと見てなくて、ちゃんと聞いてなくて

そういう発言をしたというより、

「ヤバい! 終わらない!」と言って

焦ってる姿を見せて、僕に譲歩して欲しい

という方が正しい気がします。

 

要は提出期限を延ばして欲しいのではないか、と。

 

 

まぁ通用しないんですけどね(^^)/笑

 

 

夏期講習の時点で、2学期中間の範囲は

ほぼほぼ終わっておりました。

 

なので8月上旬には終わっていたという事です。

 

 

学校ではまだ習っていなくても塾で習ったのならば

学校のワークは進める事ができるので、

「時間がある今のうちにワーク進めといてね!」

「学校始まったらやる時間少なくて大変だから!」

と何回も言っています。

 

その言葉通りにやってくれた子は

テスト対策入った時点でかなり進めてありました。

 

 

ちゃんと指示は出しました。

それを素直に聞いていればこんなに

焦る必要なかったんですよねー。

 

「大変だね! ちょっと期限延ばしてあげるよ!」

なんて甘やかしてしまうと、彼らのために

ならないですから、あと一週間どうすべきかを

伝えておきました(^^)/

 

課題が進んでいない子は自習に来る回数が

少ない子たちのみですから。

自分がサボった分は自分に跳ね返ってくると

いうことを身をもって感じてもらいましょう。

 

さすがに今日はワークをやりに自習に来ると

思うので、個別でも伝えようと思います。

 

 

ではでは。

2019.09.11 | 長久手教室

ページトップへ