お知らせ

理想を体現してくれた生徒(長久手教室)

昨日、自分の理想の指導形態について

暑苦しい感じで書きました(^^)/

 

 

 

 

 

自分で書いててもちょっと暑苦しいな

って思ったんで途中で終わらせました(´▽`*)

 

 

 

 

 

実はあの続きで、うちの卒業生で

僕が理想としている指導形態での

成績上昇を体現してくれた生徒について

書こうと思ってたんです。

 

 

 

 

 

 

もちろん今までに何人もいますが、

その中でも飛びぬけて上昇した子のお話。

 

 

 

 

 

 

 

中1の冬頃に入塾したその生徒。

 

 

 

 

当時の順位は250人中、150位~200位

辺りをウロウロしていたはずです。

 

 

 

 

 

本人曰く、200位くらいをとった事あると

言っていました。

 

 

 

 

 

 

どの生徒にも伝える事は変わりません。

 

 

とにかく自学のやり方を伝えて、

吸収してもらう事に。

 

 

 

 

 

 

自学のやり方を伝えるとそれはもう、

素直に吸収してくれまして(^^)/

 

 

 

 

 

体験中のテストでサクッと過去最高順位を取り、

その後も過去最高順位を取り続けて、

入塾からちょうど一年後のテストでは

28位になってました。

 

 

 

 

 

もちろんこの子の勉強量は凄かったので、

これは本人の努力の結果です。

 

 

ただ僕が理想としている指導形態は

やっぱり間違ってないなぁと感じた瞬間

でもありましたね。

 

 

 

 

こちらからの説明はほとんどせずに、

どんどん自学形式で問題を解いていく。

 

 

わからない所は質問をして

全てつぶしていく。

 

 

 

とってもシンプルですが、これで下位陣から

上位陣にのぼって行ったわけですから(´▽`*)

 

 

 

 

 

その後は少し調子を落としましたが、

しっかりと自学法は身につけて

卒業していきました。

 

 

 

 

 

こういう生徒たちが大勢いるので、

この拘りを捨てるわけにはいかんのです(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

という事で2日間、湊の理想の指導形態に

ついて書いてきました。

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.10.18 | 長久手教室

ページトップへ