お知らせ

理想の指導形態はやっぱり自学形式で適度なサポート(長久手教室)

少し前の新規面談で、

 

 

「とても面倒見の良い塾だと聞きました。」

 

 

と言って頂けました。

 

 

 

 

 

 

ここ数年、そう言って頂く事が

とても増えました。

 

 

 

 

褒めてもらえているのでありがたい事なのですが、

実は少し複雑な気持ちになったりします。

 

 

 

 

 

 

僕の理想の塾のスタイルはですね、

「面倒見の良い塾」、「おせっかいな塾」では

ないんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

面倒見が良かったり、おせっかいな指導は

自分で勉強をしてもらうための通過点に過ぎません。

 

 

 

 

 

 

生徒たちなら僕の授業を思い出してくれたら

わかると思います(^^)/

 

 

 

 

 

 

説明少ないですよね(^^)/

 

 

 

 

 

中学生の社会なんてほとんどしないです。

 

 

 

算数や英語も説明をせずに自分で考えて

自分で解く場面がよくあると思います。

 

 

 

 

 

これは僕の理想の学習指導形態ですから拘ります。

 

 

 

 

 

もちろん生徒の学力向上を適当に考えている

わけではないので、手を抜いて楽を

しているわけではありません。

 

 

 

 

 

 

自分で考えて自分で解くという流れ、

要するに自学力を身につけさせるために

算数や社会で実践しているわけです。

 

 

 

 

 

まずは面倒見良く、おせっかいなくらい

自学法を伝授し続ける。

 

 

 

 

 

自学の土台が出来上がったら僕らのアシストを

受けた上で、身につけた自学でゴリゴリ勉強して成績上昇。

 

これが理想の指導形態なんです。

 

 

 

 

 

 

 

うちにいる学年順位が上位の生徒たちは

まさにこれに当てはまります。

 

 

 

 

 

ここはうちの大事な柱ですからね。

誰に何と言われようが曲げるわけには

いきません(^^)/

 

 

 

 

 

 

先生がいないと勉強が出来ないという状態で

卒業させるわけにはいかないですし。

 

 

 

 

 

 

自学を完全に身につけた状態で塾から送り出すのが

目標の一つです(´▽`*)

 

 

 

 

 

だからこそ少し前に書いたブログである、

 

耳を疑った言葉(長久手教室)

 

この時は頭にきてしまったという事です(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

、、、なんか書いてたら少し暑苦しい感じに

なってますね(笑)

 

 

 

 

 

まだ書こうとしてた事があるのですが

それは明日にまわすことにします(^^)/笑

 

 

 

 

 

まぁ、面倒見の良さが生徒の学力向上において

プラスになる所は変える事なく、マイナスに

なり兼ねない所は素っ気なくいきますって事で(´▽`*)

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.10.17 | 長久手教室

ページトップへ