お知らせ

無理って言うな!(長久手教室)

先日の授業での一コマ。

 

 

 

 

ある小6生と今後の進度について

話をしていた時に、来月から中学社会に

入るよーなんて伝えました。

 

 

 

 

 

「えぇー英語と社会無理だー!」

 

 

と一言。

 

 

 

 

 

「本当に無理になるから無理って言うな。」

 

 

 

と反射的に言葉が出ていました(^^)/

 

 

 

 

「そうですね、無理じゃないです!」

 

 

「苦手です!」

 

 

なんて言い直してましたね(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

嫌いなんですよ、マイナスな発言。

 

 

 

 

言ってもメリットが何もないんでね。

 

 

 

 

 

元々嫌いだったというわけではなく、

言えなかったというのが正しいです。

 

 

 

 

 

極真空手の現役時代、

「無理です。」なんて言おうものなら

ビンタが飛んできて道場の外に

放り出される環境にいました。

 

 

 

 

 

僕はマイナス発言を口に出さないように

していたので外に放り出される事は

なかったですが(;・∀・)

 

 

 

 

まぁビンタは何度もされましたけど(笑)

 

 

 

 

 

 

そんな環境にいたので口に出す事は

なかったのですが、心理学を学ぶように

なってからは嫌いな言葉になりました(^^)/

 

 

 

 

 

「無理」の一言って全ての可能性を

0に出来る威力を持つ言葉だと思います。

 

 

 

 

そんなマイナスな言葉を使わずに、

前向きに考えながら行動して欲しい。

 

 

 

何事にも最初からあきらめずに

チャレンジして欲しい。

 

 

 

 

 

そんな事を伝えたくて、塾内でマイナス発言は

禁止にしています(´▽`*)

 

 

 

 

 

うるさく聞こえるかもしれませんが、

一人でも多くの生徒に伝わると

嬉しい部分ですね♬

 

 

 

 

 

僕が塾講師として生徒にどうしても伝えたいと

拘っている部分の一つなので今後もネタになりそうです(^^)/

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.10.25 | 長久手教室

ページトップへ