お知らせ

漢字と読みの勉強法(長久手教室)

国語の漢字や、英単語を暗記させる為に

おこなっている勉強法は単純です。

 

何度も書かせ覚えさせ、確認テストを行い、

間違えた箇所は再暗記。

 

基本的にこの反復です。

単純な勉強法なので小学生にも

すぐ浸透するものだと思います。

 

 

ただ、この勉強法には一つだけ欠点が。

それは「楽しくない」所です(笑)

 

 

現在の長久手教室にいる生徒で最年少は

小学2年生の子なのですが、その子にも

同じ勉強法を使っていました。

ただ相手は小学2年生。

 

楽しくないとすぐに飽きてしまって

なかなか思うように進みませんでした。

 

やらないからといって、中学生相手のように

ゴリッゴリ説教するわけにもいきません(;・∀・)

 

 

「小学生はとにかく楽しく通えるのが大事!」

がモットーの長久手教室。

 

 

なんとか楽しく、そしてスムーズに、なおかつ

簡単な勉強法で進める事はできないかなぁと。

 

 

 

・・・

 

・・・・

 

・・・・・

 

 

あっ( ゚゚)!

思いついた勉強法がこちら!

 

 

 

読めない、書けない漢字を紙に書いて

一問ずつ聞いていき、全て読めるように

なるまで繰り返す! という勉強法です。

 

 

自分でも驚くくらい単純で普通の勉強法を

思いついてしまったなぁと(;’∀’)笑

 

 

でもこれがなかなかヒットしたんですよ!

とても楽しそうにやってくれて、

また覚えもとても早く今のところ

調子良いですね(^^)/!

 

 

これに関してはとても単純ですが、

生徒に合わせて勉強法を変えるのも

大事な事ですからね(^^)/

 

またつまづいたら色々と考えようと思います。

 

ではでは。

2019.10.05 | 長久手教室

ページトップへ