お知らせ

気分転換も大事!(長久手教室)

この間の日曜日。

中学生の自習室開放日でした。

 

 

 

教室は12時から22時開校だったのですが、

モチベーションが高い子や危機感をしっかりと

持っている子に関しては午前中も様々な場所で

勉強をしているようです。

 

 

 

 

そうすると丸一日勉強詰めになるわけで、

心身ともに疲れてくるわけです。

 

 

 

休憩などは各自取りながらやっていると思うので、

身体の疲れはそこまでではないかもしれません。

 

問題は心理的な疲れ。

 

 

 

これは休憩でなくなるわけではありません。

 

 

 

心理的に疲れてきたんでしょう。

ある生徒が質問後にその場に残り、

「喋りたい!」と一言(^^)/

 

 

 

こういう時に「テストまで時間がないんだから!」

と勉強させる事も出来ます。

 

 

 

ただ、僕の中ではこれは合理的では

ありません。

 

 

 

心理的な疲れを取り除いてあげて、

その後頑張ってもらった方が

よっぽど効果的だと思います。

 

 

 

 

なので1時間程ですが色々と

話をしました(^^)/

 

 

 

「そろそろやらなきゃ!」と

戻ろうとしたので、

 

「気分転換になったかい?」と聞いたら、

 

「はい♫」と良い返事をくれました(^^)/

 

 

 

やれば良いってわけではありません。

 

心身ともに適度な休息は必要です。

 

 

 

もうテストまで時間はありませんが、

適度に休息を入れつつ最後まで

走り抜けましょう!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.11.12 | 長久手教室

ページトップへ