お知らせ

気の緩み(長久手教室)

本日の出来事から。

 

19時からの中学生のコマが始まる前、

柴田先生と中1のYが何やら話している様子。

近づいて話を聞いてみると、

どうやら今日部活の用意を忘れてしまって、

それを正直に言いたくなかったらしく、

「早い時間から塾があるので休みます。」と

嘘をついたとの事。

 

はい、出ました。湊の大嫌いな嘘(笑)

さらに塾まで利用してくれちゃってます(笑)

うちは中学生が部活をしている最中、

小学生の授業があるので、中学生は

19時以降しか授業はありません!

 

嘘をつかれた相手もうちの生徒

だったので、即バレたというわけです(笑)

 

 

塾内での話ではないとはいえ、うちを使って

くれちゃってるわけですから黙ってはいません(^^)/

 

(^^)←こんな顔でグサグサ正論を

たたき込んでおきました(笑)

 

それを聞いていた中2のTがめっちゃ

笑っていたのが印象的(笑)

 

 

さらに宿題まで完全に忘れてくるという

おまけ付き。

 

さすがに僕の笑顔は消えたので、真顔で小さな爆弾を

宿題3倍のおまけをつけて落としておきました(笑)

 

 

Yには「ブログネタにするから。」と言ってあるので

このブログを見ていることと思います。

 

 

やることをやっているのであれば、遊ぼうが

ゲームしようが何も言いません。 好きにしてちょうだい。

 

でもやることもやらずに遊んでいて、

注意・説教されているのにも関わらず

改めようとしない。

 

そのまま続くようなら、

どでかい爆弾+エグいペナルティが待っているからね(^^)/

 

 

部活の用意を忘れたのも

宿題を忘れたのも気の緩み。

嘘をついたのは現実逃避(笑)

 

何事からも逃げずに気を引き締めて

明日から生活してください。

 

湊の大きい目でちゃーんと見てるからね?笑

 

 

てことで、ほぼほぼ一人の生徒に向けて

書かせて頂きました(笑)

 

この仕事をしているとこんな事は

日常茶飯事です。

 

正しいレールの上を走れるように

その都度導いていかないといけませんね。

 

ではでは。

2019.07.18 | 長久手教室

ページトップへ