お知らせ

毎日自習するとか当然にしたい! 後編(長久手教室)

昨日の続きですね。

 

 

なぜ毎日自習にするのを当然にしたいのか。

 

 

やる気が湿っている子をやる気に

させるのって本当に難しいからです。

 

 

 

「毎日自習するから意味あるんだぞ!」

 

 

とか

 

 

「自分の出来る限界まで自習おいで!」

 

 

 

なんて言葉も湿ったやる気の生徒に

響く事はありません(;・∀・)

 

 

 

毎日自習に来ているメンバーが

当たり前じゃん空気を出してくれても、

 

「みんな凄いねぇ~。」

 

「まぁ自分には関係ないけど。」

 

 

 

って顔してきます(笑)

 

 

 

毎日強制的に自習を一コマ組むとします。

 

 

大体色んな理由をつけてサボる

 

 

叱ったりペナルティをつける

 

 

さらにやる気を失い、嫌々自習する

 

 

集中してないのでこそこそ喋るか

ほとんど進まない

 

 

真面目にやっている子たちに

周りにも迷惑がかかる

 

 

という悪い流れになる事が

多いんですよね。

 

 

 

授業中は良いんですけどね。

 

 

講師の目があるので、喋る子サボる子

なんて皆無です。

 

 

 

ただ自習は基本的に僕ら講師が

授業中の事が多いので目が届きにくい。

 

 

そうするとやる気の薄い子は

サボりがちになります。

 

 

 

という事でやる気を持たせるのも、

強制させるのも非常に難しいんです。

 

 

 

なので全生徒がテスト対策時は毎日自習に

来るのが当たり前という空気や習慣を

作りたいんです。

 

 

 

 

あ、ちなみにどうやってそうするかは

決まっていませんよ(笑)

 

 

内容は決まっていますが

(というか今まで言ってきている事)、

それをどう伝えるか、どうやらせるかは

全くの白紙です(笑)

 

 

 

やりたい!!

 

 

 

という意志表示のみです(^^)/笑

 

 

 

 

塾の授業の時間に行って、終わる時間に

帰る子って本当少ないんです。

 

 

ほとんどの子がそれ以外に自習を

毎日のようにしてくれています。

 

 

全員が成績向上のみにピントを合わせ

毎日自習をしてくれたら、甘えた生徒が

1人もいない良い空気の教室に

なると思うんです(^^)/

 

 

 

さぁどうやってそうしていくか。

 

また悩んでみる事にします。

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.10.02 | 長久手教室

ページトップへ