お知らせ

歴史でみんなが苦手意識を持っている単元は?(長久手教室)

たまには塾っぽいブログで(^^)/笑

 

 

 

長らく社会を担当していますが、

ずっとやっていると生徒たちが

苦戦するところがわかってきます。

 

 

 

 

地理の時差だったり、公民の政治部分だったり。

 

 

 

地理や公民と同じように歴史にも

みんながつまづきやすい単元があります。

 

 

 

 

それは幕末ですね。

 

 

 

新選組が好きなので個人的には

とても好きなところなのですが

生徒は苦戦しがちです。

 

 

 

 

たった15年くらいの間に様々な出来事が

あるので、覚える事がたくさんなのは

間違いないですね(;・∀・)

 

 

 

幕末に関しては、

「なぜ起こったのか?」という部分を

理解しないと難しく感じてしまうのかなと思います。

 

 

 

また、その部分が教科書では書かれていないのも

要因の一つかな。

 

 

幕末好きなのと説明を入れないとという事で

幕末に関しては湊はよく語ります(笑)

 

 

 

 

さらに言えば、幕末は政治ががっつり絡むので

生徒が苦手にしているのも無理はないのかな、と。

 

 

 

 

幕末に関しては、日本の歴史などの

漫画で理解するのもアリだと思います(^^)/

 

 

 

 

 

ちょうど今回の中2のテスト範囲が

幕末までなのでネタにしてみました。

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.02.10 | 長久手教室

ページトップへ