お知らせ

武器と防具は装備をしよう!(長久手教室)

うちの中学生には全員にチェックペンと

赤下敷きを用意してもらっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

うちでも買えるようにしてあるので

すぐに用意が出来ます(^^)/

 

 

 

 

 

正しく暗記をするためには

必要不可欠である暗記道具。

 

 

 

 

 

これらをちょこちょこ忘れてくる

生徒がいます。

 

 

 

 

 

一応、貸し出しが出来るように

数人分の用意はしてあるのですが、

これはあくまで体験生用。

 

 

 

 

 

塾生は全員持っているはずなので

よっぽどの事がない限り、

貸す事はないはずなんです。

 

 

 

 

 

 

人間なので忘れる時もあります。

 

 

 

 

たまに言ってくる分には

 

「赤下敷きだけ持ってきても意味ねーやん笑」

 

「チェックペンだけだとただの蛍光ペンじゃん笑」

 

 

なんて軽くイジりながら貸しています。

 

 

 

 

 

でもこれが何度か続けば、持ってくる気がないか、

そもそも持ってない、のどちらかになりますね。

 

 

 

 

 

今回中2で数回の授業連続で赤下敷きを

借りてくる生徒が現れました。

 

 

 

 

 

今後も貸し出し続ける事は容易です。

 

 

 

 

ただ、それは生徒のためになりません。

 

 

 

 

「忘れても貸してもらえればいいや~」

 

なんて思って借り続けるしょうもない子に

なってしまいます。

 

 

 

 

 

 

湊の小言ターン、スタートです(・∀・)

 

 

 

「赤下敷きか赤シート持ってないの?」

 

 

 

 

「探してみます。」

 

 

 

 

「お願いします。 借りるの前提になっちゃあかんよ。」

 

 

 

 

「赤シート見つかりました。」

 

 

 

 

「家に置いてあるだけじゃ意味ないから、

次回から持ってきてね!」

 

 

 

 

 

昔の生徒が見たら驚くでしょうね。

 

 

 

 

「えっ! 先生優しッ!!」

 

 

って(笑)

 

 

 

 

 

今はこれで良いです(^^)/

 

 

 

 

これくらいのトーンで大体解決します。

 

 

 

 

 

 

もっと生徒に伝わりやすく言うと、

 

 

 

 

ドラクエで例えるならチェックペンは

ぎんがのつるぎで赤下敷きが勇者の盾なわけ。

 

 

 

 

これらの武器や防具って最強装備だけど

装備しないと何の意味もないよね。

 

 

 

 

武器や防具を買ったら、

「装備していくかい?」なんて

店員のおじさんから言われるはず!

 

 

 

 

チェックペンと赤下敷きも同じで、

持っていても家に置いてあったら

何の意味もない!

 

 

 

 

ちゃんと装備(持参)しなきゃ意味ないから、

必ず持ってこよう!

 

 

 

 

 

こんな感じでしょうか(´▽`*)

 

 

 

 

 

これが書きたかったので

ブログネタにしてみました(笑)

 

 

 

 

 

是非中学生のお子様にこのブログは

読ませてほしいです(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.12.21 | 長久手教室

ページトップへ