お知らせ

来年4月からの試み(長久手教室)

今年の中3生は受験生としての切り替えが

全員出来ています。

 

 

大体毎年、早い子だと中3になった直後の

第1回愛知全県模試返却時に

遅い子だと部活引退してからなので、

夏休みからといった感じです。

 

 

個人的には中3になった時に全員切り替える

というのが理想的です。

 

 

これに関しては伝えている事は同じなので

切り替えれる、切り替えられないは

生徒自身次第になるところ。

 

 

こちらからは様々なやり方・言い方で

切り替えさせようとはしていますが、

先の事を考えると、やはり自分自身の力で

と思っています。

 

 

受験生としてやらなければいけないからと、

自分の意思でやる事が大切だと思っています。

 

 

なのでこちらが強制的に切り替えさせる事は

できますがしてきませんでした。

 

 

やはり中3全員が4月に受験生として

切り替えて欲しいんです。

 

 

という事でおそらく来年の4月から

始めようとしている事なのですが、

第1回愛知全県模試を返却後に

切り替えられていないなという子には

通常授業とは別に補習を組んでいこうと

思います(^^)/!

 

 

中3生になっても切り替えられないのは

勉強が生活の中で優先度が低めであり、

勉強に対しての気持ちが薄く、勉強から

逃げたいという事ですからね。

 

 

生活習慣から変えていきたいんです。

勉強を1年間やり続けるという事を

経験させたいんです。

 

 

来年の4月、何人の生徒が該当するかは

わかりませんが、該当者0人になるように

今のうちから発破かけていきます。

 

 

という事で、今すぐにではありませんが

新たな試みをご紹介しました。

 

ではでは。

2019.10.28 | 長久手教室

ページトップへ