お知らせ

暗記用ノートを作りました!(長久手教室)

現在、小学生の国語と英語の授業では毎授業

必ず漢字テストと英単語テストをおこなっています。

 

 

 

 

そのためテスト勉強が宿題です(^^)/

 

 

 

 

漢字や英単語を覚えてもらうのはもちろんですが

小学生のうちから毎週テスト勉強をして

毎週テストを受ける事によって、

テスト慣れしてもらいたいという狙いもあります(^^)/

 

 

 

 

始めた当初はみんなきっちり勉強を

してきてくれたのですが、ここ最近

点数が取れなくなってきた子が

増えてきました。

 

 

 

 

単語や漢字が難しくなったというよりは

勉強量が減ったのが原因かな、と(;・∀・)

 

 

 

 

 

でもそうなるのは予想していました。

 

 

 

 

この漢字テストと英単語テストですが、

合格点を定めていないんです。

 

 

 

 

 

 

これまでは合格点を定めないなんて

あり得ないと思っていました。

 

 

 

 

僕の中では合格点を定め、不合格者は

補習と再テストをおこなわない理由はないので。

 

 

 

 

 

 

ですが今年はあくまで確認テストという

スタンスで、出来を確認するのみでした。

 

 

 

 

 

そろそろ不合格になりたくないから

勉強するというステージから卒業したいと

思ったんです(・∀・)

 

 

 

 

 

とりあえず全員にちゃんと勉強をさせるために、

不合格者は補習・再テストというペナルティで

縛ってきましたが、塾内テストの勉強は当然やるという

雰囲気は浸透してきました。(ここまで長かったなぁ、、)

 

 

 

 

 

じゃあもう何も言わなくても、

ペナルティで縛らなくてもみんな

やってくれるんじゃ、、?

なーんて思ったわけです(^^)/

 

 

 

 

 

始めてからしばらくはみんなやってくれてましたが、

時間が経って、楽を覚えてしまった子が

ちらほら出てきたようです。

 

 

 

 

まぁ気持ちはわかりますし当然と言えば

当然かなとも。

 

 

 

 

 

これをちょっと説教して、次回以降ペナルティを

付け加えたら解決します。

 

 

 

 

全員が確実にやってきます。

 

 

 

 

 

ただ、先ほども書いたように

そのステージは卒業したい。

 

 

 

 

 

特に今年の小6は驚くほど真面目、

というか勉強に対して前向きです。

 

 

 

 

 

説教やペナ以外で対応したい。

 

 

 

 

 

 

そこで作ったのが暗記用ノートです(^^)/

 

 

 

 

 

じゃん♬

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃシンプルです(笑)

 

 

 

 

英語ノートと大学ノートのような見た目の

プリントをWordでサクッと作っただけです♬

 

 

 

 

これなら専用のノートを買わせてもよくない?

って感じですけど自作したのには

ちゃんと意図あります(´▽`*)

 

 

 

 

自作で渡されたら

「あ、さすがにやらないとな、、」

なんて思ってくれるかな、なんて(笑)

 

 

 

 

 

これに毎回テスト勉強をしてくるわけなんで、

誤魔化しようがないですしね(^^)/

 

 

 

 

 

 

それに同じ量をみんなに配布するので、

どれだけやったか一目瞭然です。

 

 

 

 

競争意識や達成感を持ってもらえるのでは

ないかなーなんて思ってます!

 

 

 

 

 

No.1、No.2なんて何冊目かわかるように

書かせたら良いかもですね。

(今思いつきました笑)

 

 

 

 

 

これを来週から使って全員に

満点を目指してテスト勉強を

してもらおうと思います(^^)/!

 

 

 

彼らならこれで解決するはず!

 

 

 

 

楽しみですね(´▽`*)♬

 

 

 

 

 

という事で小さいですが

新たな試みでした(^^)/

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.09.17 | 長久手教室

ページトップへ