お知らせ

暗記の大切さ(長久手教室)

「一個上の先輩たちの中にはね、

暗記に1時間とか余裕で

かける子もいるんだよね!」

 

先週の新中2の授業開始時に

伝えた言葉です。

 

 

 

暗記法を伝えてからだんだんと

暗記時間が短くなってきている事が

気になっていました。

 

 

 

僕が伝えている暗記法を正しく

やろうと思うとかなり時間が

かかります。

 

 

 

個人差はありますが歴史の教科書の

見開き3ページ程度の量でも

40分から1時間くらいかかります。

 

 

 

勉強が得意な子ほど暗記の大切さが

わかっているので丁寧にやりがちです。

 

 

 

ただとても地味な作業なので

効率は良いのですがつまらない(笑)

 

 

 

ここに負けて手を抜く子や、

「社会得意だからー♪」なんて

サボる子もちらほら。

 

 

 

そうするとしっかり結果として

出てきます。

 

もちろん悪い意味で。

 

 

 

 

効率の良い勉強法を伝えるだけならば

誰でもできます。

 

 

大切なのはそれを

定着させられるかどうか(^^)/

 

 

 

この講習会中に正しい暗記法を

繰り返し伝えて、定着させたいと思います。

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

購入してから初めて全部落ちました!

今日暑いですもんね(;・∀・)

2021.03.29 | 長久手教室

ページトップへ