お知らせ

暗記の仕方は自分で作るのが一番!(長久手教室)

先週、中3Kと語句や年号、英単語の

覚え方について話をしていました。

 

 

 

 

 

 

以前のブログでも書いたような気がしますが、

他教室の教室長をしている時に130個以上の

歴史語呂合わせを作った湊。

 

 

 

 

 

 

む、無残な白村江の戦い(663年)

 

 

白紙に戻そう遣唐使(894年)

 

 

 

 

みたいな感じで(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

作ってから随分と時間が経ってしまったので、

忘れてしまっている語呂合わせもあったりしますが

自分で作った語呂合わせは頭に残っているものです。

 

 

 

 

 

 

Kも歴史の語呂合わせを自分なりに作っていて、

「これ良くないですか~?」

なんて教えてきました(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

こういう工夫が出来るか出来ないかで

暗記量も変わります(^^)/

 

 

 

 

 

なかなか個性的な語呂合わせをしていたので、

英単語の暗記の仕方をいくつか伝えてみました。

 

 

 

 

 

 

「Saturdayってさ、ローマ字では

サツアールデイじゃん?」

 

 

 

「アメリカって月給制じゃなくて週給制の

ところもあるんだよね。」

 

 

 

 

「だから土曜日は財布にお金があるわけ。」

 

 

 

 

「札あーるデイって覚えたら頭に残りやすいよ。」

 

 

 

 

 

なんて伝えたら、「覚えやすい!!」

なんて結構ウケてました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

英単語はアルファベットでそのまま

覚えてしまう事が多い湊。

(t、o、m、o、r、r、o、wでtomorrowみたいに)

 

 

 

 

なのでこういった覚え方はあんまりありませんが、

単語を覚えるのが苦手な子は作るのも

アリなんじゃないですかね(´▽`*)

 

 

スペルが長い単語は特に(´▽`*)

 

 

 

 

 

是非自分で覚え方を作るという工夫は

してみて下さい(^^)/

 

 

 

 

 

このブログを書いている時に、eggを「エジジ」、

oftenを「オフトン」なんて短い単語を

謎な覚え方していた高2Yを思い出した湊でした。

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.04.12 | 長久手教室

ページトップへ