お知らせ

昔は頻繁だった攻防戦(長久手教室)

今日は何書こうかなぁと考えていたら、

昔の事を思い出したのでそれで(´▽`*)

 

 

 

 

 

今ではなくなったと言っても良いかと思いますが、

以前はツッコまずにはいられない休み連絡を

入れてくる子がちらほらいました。

 

 

 

 

 

当時は勉強に対するモチベーションが薄い子は

色々な理由をつけて授業を休もうとしてきました。

 

 

 

 

 

ただ、理由が弱いと僕に「いいから来い」と

言われるのがわかっている生徒たち。

 

 

 

 

そんな時に使う理由が「病院」や「歯医者」

というこちらが口を出しづらい部分(笑)

 

 

 

 

 

 

 

「行くな!」とも言えないですしねぇ。

 

 

 

 

 

17時や18時などに授業がある

小学生ならばわかるんです。

 

 

 

 

 

学校から帰って行くとしたら

それくらいの時間になるでしょう。

 

 

 

 

 

ただ、20時半から授業の中学生が

「今日歯医者に行くんで休みます。」

と言ってきた事が何度かあります。

 

 

 

 

 

「歯医者」と言っておけば切り抜けられる

と思っての事でしょうね(・∀・)

 

 

 

 

 

舐めてもらったら困りますね(´▽`*)

 

 

 

 

 

「え、授業20時半からでしょ?」

 

 

「どんだけ大手術なんだよ!笑」

 

 

 

 

なんてツッコむと、「いやぁ、、」なんて

胡散臭い反応をしてくる事が多かったですね(笑)

 

 

 

 

 

「歯医者何時からなの?」

 

 

 

 

「親に確認していい?」

 

 

 

この二言で陥落です(笑)

 

 

 

 

 

 

こんなやり取りも3、4年前までは

ちょこちょこありました(^^)

 

 

 

 

 

まだまだ生徒のやる気を引き出せずに、

塾に行きたくないなぁなんて思わせていた

証拠でしょうね(;・∀・)

 

 

 

 

 

もう長い事こんなやり取りはしていませんが、

今後も「行きたくない塾」なんて言わせないように

させないとなぁなんて思いました(^^)/楽しさ大事

 

 

 

 

 

なんとなく思い出した話を書いてみました。

昨日健康診断だったからですかね(^^)/

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.10.20 | 長久手教室

ページトップへ