お知らせ

明らかに変わった事(長久手教室)

昨日の18時から19時までの1時間、

自習生の質問対応待ちのみで手が空いたので

過去のブログを振り返っていました。

 

 

 

 

最近花木先生とも話していた事ですが、

明らかに変わったことがあります。

 

 

 

それは小言や説教が極端に減った事です。

 

 

去年の今頃は数日に一回のペースで

小言ブログを書いていました。

 

 

 

説教もよくしていた記憶があります。

 

 

それが目に見えて減りましたね(^^)/

 

 

 

いくつか要因はあると思いますが

その中でも大きい要因は、

 

 

伝え方を変えた事と浸透した事

 

この二点でしょうか(^^)/

 

 

 

以前まではキツイ言い方をしていた事も

それがほぼなくなりました。

 

 

 

どういったら伝わるかにピントを合わせたら、

キツイ言い方しなくて良いんじゃね?

 

となったわけです。

 

 

守らなければ怒られると思わせるより、

何故それをやらなければならないのか、

何故やってはいけないのかを

納得してもらう方が効く事がわかりました。

 

 

 

また自分も説教をしている感がないので

疲れません(笑)

 

 

 

それがここ最近は浸透してきたのかなと。

 

 

元々注意を説教を受ける子というのは

決まっていましたが、その子たちに

浸透してきた気がします。

 

 

 

なので今はとてもやり易い雰囲気で

授業を行えています(^^)/

 

 

 

今週だけは少し時間があるのでそんな事を

考えていた昨日の夕方でした(^^)/

 

 

 

 

今日のストームグラス。

 

 

今日は若干曇っている感じなので

昨日の予報はあたりかな(^^)/?

 

 

これまた晴れるという感じでは

なさそうですね!

 

 

休みの日以外は続けていこうかなと

思っていますのでお付き合いください(^^)/

 

 

 

ではでは。

2021.02.04 | 長久手教室

ページトップへ