お知らせ

早く帰りたいだけでしょ?(長久手教室)

先週の授業での事。

 

 

 

うちの授業では大体5分から10分前に

生徒たちに問題を解くのを止めて

丸付け直しをさせています。

 

 

 

 

これが半端なところでもそのまま宿題にしたり

次回以降の授業でやるので、

「途中で良いから丸付け直しに入ろうか。」

 

なんて伝えます。

 

 

 

 

 

この時にいつも僕が声をかけた瞬間、

ノートとテキストを閉じる生徒が

中2に1人だけいます。

 

 

 

 

それには理由があってですね、時計を見て

そんなに時間が残っていないなと判断したら

自分の意思で問題を解くのをやめてしまうんです。

 

 

 

 

何度も何度も、自分の意思で止めないように

伝えているのですが一向に変わらず(;・∀・)

(僕が見てきた生徒の中でもかなり頑固な子です)

 

 

 

 

 

勉強が苦手ではなく、自分のやり方でやりたい

という気持ちが強い子なのでここ最近は

特にこちらから口を出す事は控えていました。

 

 

 

 

 

それが先週の授業では残り10分前くらいから

問題を解き始めていたので、

「お、やっとわかってくれたかな??」

 

なんて見ていました。

 

 

 

 

いつも通り5分前に

「丸付け直しと間違いチェックに入ろうか!」

と指示を出しました。

 

 

 

 

 

 

そしたらなんとこの生徒。

 

 

 

結構解いていた問題を消しゴムで

消し始めたんですね(;・∀・)

 

 

 

 

いやぁ思わず二度見をしてしまいました(笑)

 

 

 

 

なんて無駄な事をしているんだろう、、(;・∀・)

 

 

 

 

最後に全体に向けてですが、

「こちらから指示があるまで勝手にやめないで!」

 

 

「ってかやった問題を消していた人いたけど

あれ完全に無駄だからね!」

 

 

「途中になって良いんだから最後までやってね!」

 

 

 

 

なんて伝えました。

 

 

 

 

中途半端に終わるのが嫌だからという

理由もあるかとは思います。

 

 

 

 

ただ、普段の様子を思い返すと、授業の最後で

締めの言葉を話している時に帰る準備をして

教室から出ようとした姿が何度もあって

その都度注意をしています。

(これもなかなか凄い行動。笑)

 

 

 

 

これを踏まえると指示がある前に自分の判断で

終わらせてしまったり、中途半端なところを

消してしまったりする行動の理由が

わかってきますね(;・∀・)

 

 

 

 

早く帰りたいだけだろ!!

 

 

って事です(笑)

 

 

 

 

 

学力向上において正しくない行動に関しては

徹底的に改めさせる塾なので既に先週から

対策済みですが(^^)/

 

 

 

 

生徒たちはもう気が付いてるかな(^^)/

 

 

 

 

 

そう!

時計をはずしただけです(笑)

 

 

 

 

でもこれで恐らく解決でしょう(笑)

 

 

 

時計をはずしてから既に数回授業を

行っていますが、完全に解決しています(^^)/そりゃそうよ

 

 

 

 

しばらくは時計がない長久手教室になりますが

最後まで全力で問題を向き合ってもらうためなので!

 

 

 

 

って事で先週の出来事でお送りしました。

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.05.27 | 長久手教室

ページトップへ