お知らせ

旧パソコンから新パソコンへ引き継ぎ完了(長久手教室)

数日前からおニュ、、いや、新しいパソコンのみで

仕事をしています。

(先日のブログのタイトルで使った「おニュー」を

あるお母様が「古いね」と言っていたそうなので使いません笑)

 

 

 

 

 

旧パソコンはだいぶガタがきていたのですが

そんなパソコンを使い続けていた理由がありまして。

 

 

 

 

 

湊はネット系にだいぶ疎くてですね。

 

新しいパソコンを買って、色々と設定やらなんやら

するのがめんどくさかったんです(・∀・)笑

 

 

 

 

 

メール、Wordpress、共有フォルダ、スキャナー、

コピー機のドライバー、、、などなどなど

やる事は盛りだくさん。

 

 

 

 

 

「そんなんすぐじゃん!」なんて方もいると思いますが、

疎い湊からしたらベリーハードなわけなんです(-_-;)

 

 

 

 

 

先日のブログで旧パソコンにももう少しだけ

頑張ってもらうなんて書いた理由も

全ての設定をするのに時間がかかると

思ったからってだけです(笑)

 

 

 

 

 

予想通り、大苦戦しながら一つずつ

終わらせたのですがメールアドレスだけは

なぜか設定できず。

 

 

 

 

 

アカウントは既にあるのでアカウント名と

パスワードを打ち込むだけだったのですが

何度やってもアカウント名とパスワードを

打ち込む画面が表示されたり、

「問題が発生しました」と出たり(-_-;)

 

 

 

 

Yahoo!で調べると同じような状況の人が

ちらほらいました。

 

 

 

 

これは何らかの不具合だなぁと思い、

僕のパソコンで柴田先生のアドレスの

アカウントを追加したらすぐに出来ました。

 

 

 

逆に柴田先生のパソコンで僕のアカウントを

追加しようとしても出来ず。

 

 

 

 

 

これは完全に僕のアカウントが何かおかしい。

 

 

 

数日粘りましたが諦めて詳しい人に

聞くかなぁなんて思っていた時。

 

 

 

 

柴田先生がポツリと一言。

 

 

 

 

「あ、追加できました。」

 

 

 

 

 

!!!

 

 

 

 

 

見てみると本当にちゃんと追加

出来ているではありませんか!!

 

 

 

 

詳しく聞いてみると、僕らが普段使用している

アドレスは会社が作ったものです。

 

 

 

なのでパスワードも自分で作ったものではない

羅列がバラバラなもの。

 

 

 

 

 

覚えられないのでパスワードを変更したのですが、

なぜか反映されておらずに初期のパスワードを

打ち込んだら追加出来たとのこと。

 

 

 

 

 

でもさすがに初期のパスワードも何度か

試しています。

 

 

 

 

 

「えー、初期のパスワードもやったよー?」

なんて言いながらパスワードを見たら

湊、気が付きました。

 

 

 

 

 

「あ、ここのKだけどkって小文字で打ってるわ。」

 

 

 

 

 

(笑)

 

 

 

 

 

はい、ただの見間違いでした(笑)

 

 

 

 

柴田先生、さーせん(笑)

だいぶ巻き込みました(笑)

 

 

 

 

 

柴田先生のファインプレーもあり、

全設定が終了したので旧パソコンには

引退して頂きました(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

今日伝えたかった事は

「ちゃんと確認しよう」です(笑)

 

 

 

 

丸付けミスなんてのはこうやって

増えていくものだと思いますから(^^)/

 

 

 

 

生徒のみんなは慎重に(^^)/!

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

こんなに線が入るまで頑張ってくれました!

 

 

 

、、、つーか見間違えた原因これだろ(笑)

2022.09.06 | 長久手教室

ページトップへ