お知らせ

日付変更線(長久手教室)

毎年小6は冬期講習会までに小6内容を

終わらせて、冬期講習から中学内容に

入ります。

 

湊は英社担当なのですが、英語は小6から

やっているのでだいぶ進んでいます。

 

なので社会を毎年やっています。

 

南中の社会は地理から始まるので

それに合わせて地理を行うのですが、

小学生の地理より細かくなるので

最初の授業は毎年1時間説明です。

 

 

そして毎年良い反応をしてくれるのが

日付変更線の存在を伝えた時。笑

 

 

「は?? なにそれ(゚Д゚)」

「この線で日付変わるの(゚Д゚)??」

「どゆこと(゚Д゚)?」

 

とまぁこんな感じで、なにそれWHAT!?

という状態になります(^^)/笑

 

ここを理解させないといずれ出てくる

時差の問題で詰むので、今年もじっくり

笑いを入れつつ説明しました。

 

 

お調子者の男子が

「日付変更線を行ったり来たりしたら

誕生日が何回も来るね~!!」

 

と言っていましたが、これは毎年毎年

聞いているギャグ。笑

 

「そんなやべー奴がいないように国の真ん中には

引かれてないでしょ?」

と説明しやすくしてくれるパスですね。笑

 

 

中学から一気に難しくなりますからね。

嫌にならないように楽しく進めていきます(^^)/

 

 

ではでは。

2019.12.25 | 長久手教室

ページトップへ