お知らせ

教室紹介① 教室のルール(長久手教室)

公立入試が終わってから2週間が経ちました。
保護者様との面談、春期講習会の準備等をしていたらあっという間に
2週間過ぎておりました。 塾業界は春期講習が終わるまでは慌ただしいですね。

 

春期講習会中ですが小学生と中学生の間に空きコマがあるので

ブログが始まってからずっとやりたかった教室紹介をします!

 

第1弾は「教室のルール」です!

教室のルールは全生徒に配布し、教室の入り口に貼っております!

それがこちら!!

 

…ちゃんと見えていますか?笑

僕が投稿する画像、画質悪いんです。笑

 

見づらいと思いますので記載してある事を簡単に紹介しますね!

左側にはルールが書いてあります!

右側にはそのルールを守れなかった場合に受けてもらうペナルティが書いてあります!

 

例えば、宿題を忘れたら補習90分とか、遅刻や無断欠席をしたら補習90分とか、プリントやテキストをなくしたら再発行としてコピー1枚につき10円(笑)、といった守れて当然な内容です!

 

このルールのおかげで、宿題忘れや遅刻・無断欠席はほぼなくなりました!

中学生に関しては、昨年度の1年間でペナルティを受けた生徒は1人もいなかったと記憶してます!

小学生はたまに「宿題やったけど家に忘れた。」と言われた記憶はあります。

「じゃあ取りに帰って。」と言えばやり忘れた事を白状しますが(笑)

 

 

ペナルティに関しては、こちらとしても補習90分をさせたいわけでも10円が欲しいわけでもないですからね。

あくまでルールを守ってもらうためのペナルティです!

教室内ルールが守れない子は勉強法を教えても守りません。

ですのでまずは「しっかりとルールを守ることができる生徒」を育成しております!

 

ただルールやペナルティのみでは生徒に嫌がられます。

その為におこなっている事もありますが、それは次回!!

それでは!

 

 

2019.03.26 | 長久手教室

ページトップへ