お知らせ

描かれ方が良くないと感じる偉人②(長久手教室)

昨日は徳川慶喜について書いてみました。

 

 

 

 

もう一人好きな偉人でドラマなどの描かれ方が

良くないなぁと感じる方がいるので

今日はその方で書いてみようと思います(^^)/

 

 

 

 

 

今日の偉人は大久保利通です(^^)/!

 

 

 

 

 

日本近代化の父と呼ばれている大久保利通ですが、

徳川慶喜同様、悪役チックな描かれ方を

されることが多い印象です。

 

 

 

 

これは日本人、特に出身地である鹿児島県の

西郷隆盛好きが大きいと思います。

 

 

 

 

 

母親が鹿児島出身なので鹿児島には

何度も言った事がありますが、

西郷隆盛の人気っぷりは行けばわかります。

 

 

 

 

 

空港のお土産コーナーは西郷ばっかりです(笑)

 

 

 

 

その西郷を死なせた人間が大久保利通なので

嫌われているというわけです。

 

 

 

 

 

実際に死なせたのは大久保利通ではないですし、

西郷隆盛の死を聞いた大久保利通は

号泣したという話です。

 

 

 

 

 

ただ、大久保利通は新政府に対して

不平を持つ士族を止める立場。

 

 

 

 

 

 

西南戦争での西郷隆盛を止めたのが大久保利通。

 

 

 

結果として自害をする事になるので

西郷好きな鹿児島県民から

嫌われているんですねぇ。

 

 

 

 

 

西南戦争を起こした西郷を

止めようと説得しようとしたのも

大久保利通なんですけどね、、。

 

 

 

 

 

大久保利通の納骨が許されたのは

平成になってから。

 

 

 

 

没後100年以上、地元の鹿児島に

帰る事も許されなかった大久保利通。

 

 

 

 

 

僕は内務卿(今の首相で実質トップ)となり、

日本のために尽くし続けた方だと思っているんですが。

 

 

 

 

 

 

とても好きな偉人なので僕としてはもっと

良い描かれ方をして欲しいなぁなんて

思っちゃいます(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

という事で2日にわたって少し不遇な偉人について

書いてみました。

 

 

 

 

イメージが良い方向へ変わるといいです(^^)/

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.11.09 | 長久手教室

ページトップへ