お知らせ

描かれ方が良くないと感じる偉人①(長久手教室)

今回の中2の歴史は幕末までです。

 

 

 

 

 

個人的には最も好きな部分で、

好きな偉人が数多くいる時代です。

 

 

 

 

 

僕が好きな偉人は頭脳明晰という

共通点があります。

 

 

 

 

 

頭脳明晰だからこそ判断だと思っていますが、

その判断が原因で良い描かれ方をしていないなぁ

と感じる偉人もいます。

 

 

 

 

 

 

その中で有名な方を2日に分けて

自由に書いていこうかな、と(´▽`*)

 

 

 

 

 

詳細を書きすぎると長くなるので、

軽くにしますね(^^)/

 

 

 

 

 

 

まず一人目は、徳川慶喜です。

 

 

 

 

 

江戸幕府最後の征夷大将軍であり

恐らく日本史上最後の征夷大将軍です。

 

 

 

 

 

 

人より広い視野と決断力、思考力が

あったためにダーティーな描かれ方を

している方だと個人的には思います。

 

 

 

 

 

一説には倒幕派の坂本龍馬は彼をトップに据える

明治政府を考えていたとか。

(あくまで説ですが文書が残っていたはず)

 

 

 

 

 

 

それくらい日本には必要な人物だと

思われていたのかな、と思います。

 

 

 

 

 

戊辰戦争での行動で良い描かれ方をしない

徳川慶喜ですが、1900年に入ってからは

貴族院議員になったりしてるんですよね。

 

 

 

 

 

 

明治維新後、幕末の事は多く語らなかったと

言われていますが、元家臣である渋沢栄一には

饒舌に語ったという話もあります。

 

 

 

 

 

新1万円札に描かれる渋沢栄一が

徳川慶喜の家臣という事も意外と

知られていない事かもですね(^^)/

 

 

 

 

 

 

という事で今日はダーティーなキャラで

描かれやすい偉人①として徳川慶喜について

書いてみました。

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.11.08 | 長久手教室

ページトップへ