お知らせ

授業後の口頭確認(長久手教室)

学年末テスト対策が始まって1週間。

 

 

 

 

テスト対策が始まると1日がとても短く、

あっという間に1週間が過ぎました。

 

 

 

 

 

 

そんなテスト対策期間での一コマから。

 

 

 

 

 

後半のコマが終わり、生徒たちが帰宅する時に

中2Kに歴史を口頭で確認をしていました。

 

 

 

 

 

現在、中2は明治時代。

 

 

 

幕末以降は入試的に考えても大切ですが、

ごちゃごちゃになりやすい印象です。

 

 

 

 

 

なので授業後に半分遊びでよくやります(^^)/

 

 

 

 

 

口頭で問題出してください!

なんて言ってくる子もちらほら。

 

 

 

 

 

半分お遊びですけど復習にもなるし

良い事しかないって事で、

帰り際の中2Kに出してみました。

 

 

 

 

「三国干渉の三国は?」

 

 

 

 

という問いに、ドヤ顔で一言。

 

 

 

 

 

「遼東半島と、、、」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かすってるんですけど、全然違うんですよねー(笑)

 

 

 

 

他2か国を何と言おうとしていたのか

気になる所(笑)

 

 

 

 

 

台湾、澎湖諸島ですかね(´▽`*)

 

 

 

 

 

こんな感じでちょこちょこ笑いになりますが、

正しく聞いて、正しく答える事は大切なので

定期的にやっていきます(^^)/

 

 

 

 

 

ちなみに今日出演の中2Kは湊を友達だと

思っている最多出演の中2Kではないです(^^)/

(お母様が読んでくれているので一応書いときます)

 

 

 

 

うち中2K多いんだ、ほんと(笑)

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.01.21 | 長久手教室

ページトップへ