お知らせ

授業中のトイレ、どうすべきか?(長久手教室)

長久手教室では授業中のトイレは基本的に

禁止にしております。

 

授業前や休憩中に行きなさい!といった感じです。

 

ただ、授業中急にお腹が痛くなるという事も

あり得るので、完全に禁止というのもなぁと

感じていまして、この辺がだいぶ曖昧なのですが、

禁止にされているにもかかわらず

「トイレに行っても良いですか?」

と聞いてくるという事は、急にお腹が

痛くなったんだろうという判断をしている、

という感じですね。

 

 

本当にお腹が痛いのであろうという子が

授業中、トイレに行っているのを見ると

「あ、お腹痛いってトイレに行けば

授業中でも休憩できるぞ!」

と考える子も出てくるんですよね(;・∀・)笑

 

明らかに授業中にトイレに行く生徒が

多くなった時期がありました(笑)

 

 

正直、休憩したい子はいかにもお腹が痛そうな

演技をするので、嘘か本当かわかりません。

(演技が大根過ぎてバレる子もいますが笑)

 

 

そんな時、役に立つ言葉が2つあります!

 

 

「スマホは持っていくなよ。」

「トイレにいた分の時間、延長するから。」

 

この2つですね。

 

トイレで休憩したい子は、「疲れた!」の他に

「スマホを触りたい!」

「少しでも勉強時間を減らしたい!」

と考えている子が多いのではないかと思います。

 

 

この2つの言葉を言われた時に、リアクションを

とらない子は本当にトイレに行きたいのでしょう。

 

トイレで休憩したい子は

(;・∀・) (え、スマホ持っていけないんですか?)

(;・∀・) (え、授業延長するなら意味ないじゃん。)

 

というわかりやすい表情をしてくれます(笑)

 

これで授業中、トイレに行く子が大幅に減りました(笑)

 

 

 

長久手教室ではトイレは絶対に禁止ではありませんが、

「ちゃんと授業前に行ってな!」

「スマホは置いていきなねー♪」

「あ、トイレにいた分は延長してもらうからねー♪」

 

と言われます(笑)

 

 

もしご家庭で、お子様がトイレによくこもるなーと

思っている方は、是非試してみてください!

 

 

ではでは。

2019.07.20 | 長久手教室

ページトップへ