お知らせ

成績向上においてベストな心理状態は?(長久手教室)

大学時代、人間観察に少しだけ長けていると

思っていたのでそれをもっと磨きたいと思い、

心理学の授業を履修しました。

(教員免許を取得するのに必要でもあったのですが)

 

 

 

 

一歩足を踏み入れると、それはそれは広くて深い

世界が広がっていました、、(笑)

 

 

 

 

ただ、負けず嫌いな湊はしっかりと

ハマっていきました(^^)/笑

 

 

 

 

大学の講義だけでは物足りなくなって、

心理学関連の本を読み漁ったり

ネットで調べたり動画を見たりと

専攻のはずの英語を放置して勉強してました(笑)

 

 

 

 

 

興味を失ったわけではないのですし、

仕事で役立っているので、今でも

定期的に勉強をしています。

 

 

 

 

今まで学んだ心理学を元に、

成績向上をさせるために最も良い

心理状態を考えてみました(^^)/

 

 

 

 

 

正解があるものではないので

あくまで僕の意見ではありますが。

 

 

 

 

 

「絶対に良い点取りたい!」、「勝ちたい!」

というポジティブな心理が80%で

「絶対に悪い点は取れない!」、「負けたくない!」

という危機感が20%。

 

 

これがベストな心理状態だと

僕は思います。

 

 

 

 

ポジティブな心理は大事です。

 

僕も人生を楽しく生きるには

ポジティブである事!なんて

毎年卒業生に伝えています(^^)/

 

 

 

 

ただ、成績向上においてポジティブ過ぎるのは

マイナスなのではないかと思います。

 

 

 

 

ポジティブ過ぎると反省をせずに

同じミスを繰り返してしまうのかな、と。

 

 

 

 

逆にネガティブ過ぎるのもダメですね。

 

 

 

やる気を失ったり、本来の力が出せなくなったり

すると思います。

 

 

 

 

そこで必要なのが危機感かなと。

 

 

 

ありすぎても困りますが、

多少の危機感は常に持つべきだと思います!

 

 

 

 

「良い点を取ってやる!」というやる気を

持っているため、積極的に勉強に取り組み、

理解をしようとする。

 

そこに危機感を持ち合わせているので、

ミスをしないように細心の注意を払い、

勉強やテストに臨む心理状態。

 

 

 

 

どうですか(^^)/?

 

 

良い結果取ってきそうじゃないですか(^^)/?

 

 

 

 

 

生徒たちには普段からこんな心理状態で、

授業に臨んで欲しいものです。

 

 

最低でも定期テストはこの状態で

受けてもらいたいですね!

 

 

 

 

 

という事で思いつきで何となく

書いてみました(^^)/♫

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.03.23 | 長久手教室

ページトップへ