お知らせ

感情をぶつけたら説教ではない(長久手教室)

「説教」

 

 

 

 

塾講師にとって大事な仕事の一つです。

 

 

 

 

塾講師以外の方から

「それは塾講師の仕事じゃないでしょ?」

と言われたことが何度かあります。

 

 

 

 

恐らく、塾は勉強をしたい子が行くところ

という固定概念があるのだと思います。

 

 

 

 

そう言ってきた方は全員独身男性

だったので無理もないのかなとは

思いますが(;・∀・)

 

 

 

 

 

基本的に子供は勉強をしたくありません。

 

 

なので勉強をさせるために、説教が必要に

なってくる事はどうしてもあります。

 

 

 

 

 

まぁうちの場合は生徒指導に重きを置いているので、

勉強以外の事も口出しますけど(笑)

 

 

 

 

 

 

この説教時に感情をぶつけるべきではない

というのが僕の考えです。

 

 

 

 

 

人間なので頭にくる事はあります。

 

 

 

ただ、その時に感情任せに怒りを

ぶつける事はありません。

 

 

 

 

 

先生と呼ばれる立場にいるのに

感情任せでしか生徒を指導できないのは

僕はプロと呼びません。

 

 

 

 

 

それは説教でもないですし。

 

 

 

 

 

生徒の心に一つでも多くの言葉を

残るように伝えて、正しいレールに

乗せるのが生徒指導だと思っているので、

感情任せでは何も残りません。

 

 

 

恐怖心だけですね。

 

 

 

 

手を出すなんて論外です。

 

 

 

 

数十年前までは体罰という指導方法が

取られていましたが、時代錯誤もいいとこです。

 

 

 

 

 

 

講師も教員も言葉を扱うプロです。

 

 

プロならば言葉のみで生徒を導いていきたいです。

 

 

 

 

 

 

少し思う事があったので

書いてみました。

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.12.20 | 長久手教室

ページトップへ