お知らせ

意識変化(長久手教室)

昨日のワーク結果、塾生は

全員終わらしてきました(^^)/

 

多少丸付けミスはあったものの

数えるほど。

 

 

心配なくやってきてくれるように

なりましたね(^^)/

 

 

逆に体験中の子たちはやれてなかった子が

多かった印象です。

 

まぁ体験中のみ、期限は学校の提出日までに

終わっていればOKという形にしているので

今回はセーフですが。

 

体験生も塾生もここから意識変化を

していかなければなりません。

 

 

体験生は入塾したら、期限を守るために

計画を立てて終わらせるという意識を

持たなければなりません。

 

 

塾生に関しても、既に出来ているため

必要ない子ももちろんいるわけですが、

学校のワークをただ終わらせているだけの

子も少なからずいます。

 

 

例えば数学のこれらの問題。

 

 

 

 

中1Yのワークを借りましたが、

これは解くときに深く考えずに諦め、

直しの時も答えだけ書いてそのままな

パターンです。

 

 

これは99.9%解けませんね。

まず間違いなくめんどくさがって

そのままです。

 

 

Y本人に、

「これって今解ける? 解けないっしょ?」

 

「絶対めんどくさがって答え書いたやつでしょ?」

 

「出来るようにするのが勉強だってば。」

 

「これじゃ意味なくねーか?」

 

と詰めたら、特に考えず答えだけ書いた事を

正直に白状してくれました(笑)

 

 

でもその後、解説読ませて考えさせたら

理解できていたんですよね。

 

 

 

時間がかかりそうな問題はめんどくさがって

適当にやる子が多いです。

 

意識が低い子は特に。

 

めんどくさいが上回る状態です。

 

 

出来ないものを出来るようにするために、

すべての問題を真面目に解いてもらう。

 

これが次に行わなければいけない意識変化ですね。

 

 

とりあえず全員が学校のワークを必ず

終わらさなければならないという意識は

身につきました。

 

さぁこれからは次のステップです(^^)/

 

 

ではでは。

2019.11.06 | 長久手教室

ページトップへ