お知らせ

忘れられないエピソード(長久手教室)

湊がこの仕事を始めて最初に

配属になった教室での事。

 

 

中1英語の名詞の複数形の授業

だったかと思います。

 

 

 

完全に一つしかないものには

複数形のSはいらないんだよねー

 

例えばJapanとかAichiなんてのは

一つしかないでしょー?

 

なんて説明している時でした。

 

 

 

その中1生のなかでもかなり天然な

女子生徒だけがぽかーんとしていました。

 

( ゚д゚)←まさにこんな感じ(笑)

 

 

 

何でそんな顔してるん?笑

と話を振ったら

 

 

「日本って一つじゃないでしょ?」

 

 

 

???????

 

 

僕はもちろん他の生徒たちも

何を言っているかわかりませんでした(;・∀・)

 

 

今度は僕らが

( ゚д゚)な顔になりました(笑)

 

 

 

湊「いやいや、どういう事よ?」

 

 

生徒「だって日本は4つあるじゃないですか!!」

 

 

?????????笑

 

 

 

その後、( ゚д゚)顔の僕らに説明を

してくれて、何を言っているか

わかりました。

 

 

 

彼女の言う4つの日本とは、

 

 

北海道、本州、四国、九州

 

の事でした(;・∀・)笑

 

 

 

彼女曰く、

 

「離れてるから独立した日本だもん!」

 

との事(笑)

 

 

だもん!って言われても(笑)

 

 

その理論でいくとカナダとかフィリピンとか

何個あんねんって話になりますが(;・∀・)笑

 

 

 

時々ふと思い出すエピソードです。

 

こんなん忘れられんわ!笑

 

 

 

その教室から他教室に異動してしばらく経って、

英語で書かれた手紙をもらいました(^^)/

 

 

スペルミスや単語違いだらけの手紙

だったのですが、一番笑ったのは

冒頭がExcuse my.だった事(笑)

 

 

 

どうツッコんで良いのかわかりませんでした(笑)

 

 

 

そんな彼女も今年で二十歳のはず。

 

異動してからほとんど会っていませんが

しっかりとした大人になってて欲しいです(笑)

 

 

 

という事で、タイトルだけ見たら

真面目そうですがめちゃくちゃ余談で

お送りしました(^^)/

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.02.15 | 長久手教室

ページトップへ