お知らせ

復習は完璧なのか?(長久手教室)

今日からテスト対策という事で

テスト対策中によく見る光景のお話を。

 

 

テスト対策では自習に来るように

伝えておりますが、自習出来た時に

 

「やる事ないんですけど何やったら良い?」

 

と聞く子がたまにおります。

 

 

 

やる事ないわけないんですよね。笑

 

 

特にテスト範囲を全て終わらせて

しまっている時によく言われます。

 

 

 

その時は習った内容の復習を

するように指示を出します。

 

 

なかなか復習の大切さを

わかってもらえないんです。

 

 

 

僕は徹底的に教えた内容の

反復をさせます。

 

 

やり足りない事はあっても

やり過ぎという事はほぼありません。

 

 

 

何度も反復して定着させていく。

 

これが大切なんです。

 

 

 

人間は忘れていくものですからね。

 

 

 

テストの結果が良い子は

この反復を欠かさずやります。

 

 

 

学校のワークや塾のテキスト、

塾で行ったテストなど。

 

 

何度も何度も反復をするから

本番でも解けるんですね。

 

 

このコロナでの学校休校のおかげで

何度も同じ内容を反復しましたが

まだまだ個人的には足りません。

 

 

 

定期的に反復を行うことが

定着の第一歩です!

 

 

 

今回のテスト対策での自習でも

どんどん反復してもらうつもりです。

 

 

 

新しくやる事がないと思ったら、

何度も復習をしてみてください!

 

 

 

意外と忘れてる事に気がつくと

思いますよ(♯・∀・)ノ!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.06.29 | 長久手教室

ページトップへ