お知らせ

復習の大切さ(長久手教室)

テスト対策中、毎授業確認テストを行っています。

 

内容は前回の授業で習った事の確認テストです。

 

 

この確認テストが非常に大事で、人間の記憶は

曖昧なものなのですぐ忘れてしまいます。

 

エビングハウスの忘却曲線がわかりやすい例ですね。

 

 

復習を複数回繰り返すことによって定着

させていきます。

 

 

先日、中3の社会の授業でも確認テストを

おこなったのですが、正答率9割超え!

 

全員が社会得意だという訳でもありません。

 

 

内容も公民の政党や選挙などの中学生には

なかなか理解しにくい所。

 

 

これは完全に自習や解き直しの復習が活きているなぁ

と感じましたね(^^)/!

 

 

授業で一度やっただけの内容なので、確実に

自習時にも復習をしてくれているのだろうなと。

 

 

一度やっただけの内容はすぐ頭から離れて

いきますから、この復習が大事!

 

 

今日も中3の公民は、確認テストから入ります。

今から結果が楽しみです(^^)/

 

 

ではでは。

2019.10.26 | 長久手教室

ページトップへ