お知らせ

形だけ真似しても意味がない!(長久手教室)

ゴールデンウィーク最終日。

 

 

 

書く事が浮かばなかったので

普段考えている事を自由気ままに

書いていこうかな、と(^^)/

(これちょこちょこやるんですけどね笑)

 

 

 

 

長久手教室は塾に対する信条の部分は

100%湊のオリジナルですが、

うちで行っている事の半分くらいは

他塾さんが行っている事を真似ています(^^)/

 

 

 

 

例えば、

文房具店はいくつかの塾長さんが

行っている事を真似ました。

 

 

置き勉コーナーは青森県にある塾さんを

真似ております。

 

 

 

 

「これ良いなぁ」と思ったものを吟味して

生徒の成績を伸ばす為に合理的だと判断したものを

取り入れています。

 

 

 

 

そこに自分のオリジナリティな要素を入れて

完全に真似をするという事がないように

しています(*´▽`*)

 

 

 

 

こういう時に気を付けている事があります。

 

 

 

それはただ行うだけにならないようにする事。

 

 

 

 

目的や意図を明確に持った上で行っています。

 

 

 

 

形だけ真似をしてもあまり意味が

ないと思うんです。

 

 

 

 

 

例えば、ブログを書くにしても

 

「なぜ書くか」

 

「このブログを書くことはどういう意味があるのか」

 

なんて事を明確に持った上で書かないと

大きな効果はないと思っています。

 

 

 

 

目的や意図が「なんとなく」だと

続かないですしね(^^)/笑

 

 

 

 

形だけ真似しても意味がない、という事ですね。

 

 

 

 

 

勉強でも同じ事が言えると思います。

 

 

 

 

言われた勉強法をなんとなくやる。

 

 

こんなんじゃ勉強効果は薄いんじゃないかな、と。

 

 

 

そしてここが理解出来ていない子は

伝えられている勉強法がなかなか

定着しないんです。

 

 

 

 

うちで伝えている勉強法が効率が良いと

理解している子は必ずやりますし、

結果も出てますから(^^)/

 

 

 

 

なぜこの勉強法をやるかをちゃんと理解

出来ているかどうかを確認しても良いかも

しれません(^^)/

 

 

 

 

とりあえずまとめると、全ての行動に明確な目的や

意図を持って行動しましょう!という事です(*´▽`*)

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.05.05 | 長久手教室

ページトップへ