お知らせ

当たり前という雰囲気を排除したい(長久手教室)

今日、柴田先生がある学年の生徒たちと

話をしているのを隣の部屋で聞いていました。

 

 

 

 

 

先週までの講習会の振替についての話でした。

 

 

 

 

生徒本人は振替と聞いてやって来ましたが、

僕らは振替という予定は聞いておらず、

急遽出来そうならば授業を行うといった

話をしていました。

 

 

 

 

 

その時間は生徒も多くなかったので、

やる事に決めたのですがその事を

柴田先生が伝えたら、

 

 

 

 

 

「嫌だ!」、「無理!」と僕の嫌いな

マイナス発言を連発しながら駄々をこね始めました。

 

 

 

 

 

 

軽い感じならば僕もスルーしようかと

思ったのですが、まるで幼い子のような

言い方や騒ぎ方だったため、軽く詰めた

言い方を柴田先生にしてもらう事にしました。

 

 

 

 

 

 

こっちの本気トーンが通じたのか、

素直になってやってくれたそうです。

 

 

 

 

 

振替授業はあくまでこちらのサービス。

 

 

 

 

振替授業をしてもらうのは当然だ、

という雰囲気にはしたくないんです。

 

 

 

 

 

 

それに加えて今回は禁句である

マイナス発言も飛び出ました。

 

 

 

 

 

これを放置していると一気にぬるま湯で

甘えた雰囲気になります。

 

 

 

 

 

 

締めるところは締めないと、ですね(^^)/

 

 

 

 

 

今日出演してくれた生徒も、これを機に

少しでも変わってくれるといいです。

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.01.17 | 長久手教室

ページトップへ