お知らせ

島と大陸 前編(長久手教室)

ネタがないので知っているようで

知らない知識的なブログで!

 

 

このシリーズは世界地図を

是非検索してもらって

見てもらえると良いかと♬

 

 

また、是非お子様にも

この内容を話してあげて欲しいな

と思います(^^)/

 

 

 

みなさん、世界一大きい島は

ご存知でしょうか(♯・∀・)?

 

 

 

正解はグリーンランドです。

 

カナダの北東にある

デンマークの領土である島です。

 

 

ちなみに日本列島の約6倍の

面積を誇ります。(でっか!!)

 

大半の国よりも大きいです!

 

 

次に一番小さな大陸は

ご存知でしょうか?

 

 

小学高学年以降のお子様が

いる場合は聞いてみて下さい(。・・。)

 

 

 

中学生以降は確実に答えて欲しいところ。

 

 

 

正解はオーストラリア大陸です!

 

 

 

さてさて、何が言いたいか。

 

 

 

世界最大の島であるグリーンランドと、

世界最小の大陸のオーストラリア大陸。

 

 

どちらが大きいのでしょうか(‘◇‘)?

 

 

 

手元にある地図や、調べてもらった

地図を見てください。

 

 

ぱっと見ですがオーストラリア大陸より

グリーンランドの方が大きく見えませんか?

 

 

 

 

では正解。

 

 

 

オーストラリア大陸の方が

圧倒的に大きいんです|*゚ー゚)ノ

 

 

見た感じではグリーンランドの方が

大きそうに見えるんですけどね!

 

 

実はオーストラリア大陸の方が

約4倍も大きいんですよ。

 

 

 

なぜ地図ではグリーンランドの方が

大きく見えるのか。

 

 

ちゃんと理由があります。

 

 

そして島と大陸の定義って

何なのか。

 

 

それも含めて明日のブログで

書きたいと思います(♯・∀・)ノ

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.02.18 | 長久手教室

ページトップへ